どこでも ディーガ テレビ視聴

ライター:GetNavi webプロデューサー・松井 謙介こんにちは、本記事のナビゲーターは、私こと「モノ・コト・暮らし」の総合サイト「GetNavi web」プロデューサー・松井謙介です。さてあらためて、実はディーガとスマホアプリ(を含むソフトウェア)の連携については超ベテランなのだ、私は。まず何といっても、テレビ番組から録画予約までできるテレビ番組ウェブサービス「DiMORA(ディモーラ)」を、ディーガと組み合わせて4,5年は使っていた生粋の「ディモーラー」である。特に「ディモーラ」で活用していたのは「登録ワード・自動録画予約」機能。これで自分の好きなワードを登録しておけば、家庭のディーガでバンバン録画される機能だ。もちろん番組単体での録画予約も可能だし、録画済番組の削除などもイージー。なんでそんな環境を築くことになったか。これは、私の家庭内の地位について話さねばならない。家族構成は、妻1、小学生男子1、小学生女子1の4人家族。このボリュームに対し、家庭内テレビは1台というテレビ占有激化環境である。二世帯住宅で、階下には、義父母が2人で住んでいるのだが、そこはなぜかテレビ3台。1.5台/人という超恵まれた環境に対し、私の家庭は0.25台/人という状況なのだ。どうでもいいが、義父母はリビングとダイニングの近距離に2台テレビがあり、どっちかのチャンネルをリモコンで変えると、角度によっては2台とも変わってしまうという変な環境にある。リモコンの設定を変えればいいという話かもしれないが、なんにせよ多ければいいってものではない。ディーガに録画したテレビ番組(または放送中のテレビ番組)を、スマートフォンやタブレットで楽しめる無料のアプリ。自宅、外出先を問わずアプリからディーガを呼び出し、録画した番組を選んですぐに再生。さらに、番組持ち出し(ダウンロード)機能を利用することで、通信料金がかからず、外出時などでもパケットを気にせず快適に楽しめる。iOS 10.3以降のiPhone/iPod touch/iPad Pro/iPad/iPad miniや、Android 5.1以降のAndroid端末など、幅広い機種で利用することができる「どこでもディーガ」の基本UIここまでは「メディアアクセス」とできることは変わらないが、ディーガの対応機種によっては「音楽を聴く」「写真・動画を見る」といった、テレビ録画以外の機能もアプリから楽しめるのがポイント。「写真・動画送信」の機能を使えば、自宅のディーガはもちろん、離れて暮らす家族のディーガに対してもスマホから写真や動画を送ることができる。音楽や写真、動画のストリーミングや持ち出しなど細かな設定も可能。離れた親などの家族に写真を送るのにも便利ださらに「どこでもディーガ」は、「ディモーラ」のプレミアム会員(有料サービス)に登録することで、より多くの機能が利用できるようになる。さて、ここから「どこでもディーガ」の活用法について語りたいと思うが、まずは私のテレビ回りの環境をお伝えしておこう。ディーガは「DMR-UBZ2030」を利用。これに「どこでもディーガ」をインストールした「iPhone XS」を合わせて活用中だ(ちなみにアプリはiOSに加え、もちろんAndroidでも展開されている)。うちのリビングで使用しているディーガ。メインは上の「DMR-UBZ2030」。下は「DMR-BZT900」。両機ともにネットワークでつながっている正直これだけ。もちろんディーガは家庭内のWi-Fiでネットワークにつながっていることが必須条件となる。でもこれだけで、どこでも「放送&録画番組」が見られる生活が実現しちゃうのである。きっと「あーーーーいまテレビ見たい!」っていうシチュエーションはみなさん少なからずあるだろう。特に今年は「東京2020オリンピック」もある。競技が行われるのは主に日中。業務中(サボリはダメ)、電車移動中に「ニッポン金確実種目の決勝戦」があったらどうするのさ!ねえ!“あの卓球代表女子”の「○○パンチ」が決勝で繰り出される瞬間に、「テレビ見られない環境」にいていいのか! ?」みたいなことは起こらない。国民行事だもの、そのくらい許してよ!となれば、もう「東京2020オリンピック」は、「どこでもディーガ」とともに楽しむがよし、となると思うわけなのだ。「ライター/GetNavi web編集部」2020年3月19日 記事の内容や商品の情報は掲載当時のものです。2020年3月23日2020年3月4日2020年2月14日2020年2月14日2020年7月17日2020年7月17日2020年5月7日2020年5月22日© Panasonic Corporation パナソニックのブルーレイレコーダー diga(ディーガ)のサイトです。ディーガに保存した録画番組・音楽・写真/動画を、スマホでどこでも楽しめる!無料アプリ「どこでもディーガ」を活用して、リモート視聴を楽しむ方法をご紹介します。 ?弊社にも社員食堂があり、もっぱらお昼休憩中には食堂で番組消化が日課となっているまあワンセグ対応のスマホなら何とかなるかもしれないが、iOS端末ユーザーと「ワンセグ」の相性はド悪い。すなわち、この「ディーガ+どこでもディーガ」のコンボが、いろんなところでテレビを見たい人には最適なソリューションだと思っているわけだ。ということで本記事では、テレビを見る上で生じるであろう「テレビ視聴の困りごと」をもとに、「ディーガ+どこでもディーガ」コンボの具体的活用法を提示していきたい。まず、私の中で「テレビはスマホで見るもの」、これがもう固定概念として染みついている。なんなら、家庭のテレビで見る時間より長いんじゃないか、そんな気さえする。で、まず基本として紹介したいのが「録画番組再生」だ。画質は最大で1.5Mbps(720p)まで対応そして、「ストリーミング再生」で推したいポイントが、リアルタイムで放送している番組の再生にも対応していること。先ほどのオリンピック競技の見逃し防止は、この機能でずいぶんとまかなえるだろう!グレーの帯部分には番組名が表示される。本記事では都合により掲載を控えたでだ。要は、私は通勤の間で「番組持ち出し」を活用して、ガンガン録画番組を消化するわけである!これは、いい!正月三が日に録画しておいた長編のドラマ特番も、家で見ようとすると時間がなかったので、6日の通勤時間を活用。往復の電車+αで見終えることができた。ちなみに長編のドラマ特番とは、あの「倍に返すやつ」だ。キャストが変わっても例の決めゼリフはなかなか素敵で、春からの続編に期待が膨らみっぱなしだ。1人でのタクシー移動中は、なんならスマホのスピーカーで視聴して楽しんでしまう!で、こちらである!我が家のテレビ台数「0.25台/人」問題がやはり、土日なんかは炸裂するのである。「チャンネル権」なんて懐かしい言葉だが、主にテレビを見るのは息子&娘。日曜朝のアニメ番組やらで主に画面は独占されており、自分が「サッカー見たくて」なんていうと、「パパ、サッカーできないのに見る必要ないじゃん」なんて、ロジカルなのかなんなのかよくわからない理由で却下されることもしばしばだ。ちなみに使い方は、もうなんというか、直感的も直感的、「番組表から見たい番組をタップするだけ」。ちなみに、ディーガのB-CASで契約しているWOWOWの番組については、「同じ宅内ネットワーク」にある場合は視聴可能。すなわち、この「家庭内別居モード」の場合は、WOWOWの映画なんかを存分に楽しめてしまう。正直、これは本気で私の生活に欠かせぬ機能だ。好きです、「どこでもディーガ」。最後に、や、これが実は地味に便利なんだけど、外から予約できる「スマホで録画予約」について。これは、先述の「ディモーラ」でもできるわけだけど、「どこでもディーガ」のほうが、直感的に操作できて楽。番組表で録画したい番組をタップするだけ。予約済みの番組は赤く表示されるなお、またこれが超絶便利なんだけど、録画予約の画面に「出演者/番組関連人物」の情報があって、自分の好きな俳優やタレントをタップしたら、その人が出ている「放送予定番組」をザザザっと表示してくれるのである。これはすごい!アイドル好き、お笑い好きみたいな視点でテレビを楽しんでいる方には、ちょっと便利すぎて悶絶する機能といえる。もちろんディーガ側で、好きなタレント名で「おまかせ録画」設定なんかもできるが、この「どこでもディーガ」のラクチンさは格別。甘やかされる感じのラクチンさ!どうだろうか。マジで、「どこでもディーガ」生活は、テレビとレコーダーを持ち歩いているのとほぼイコール。今時iPhone XSなんてそこそこ大画面なんで、まあ映画をホームシアターレベルで楽しみたい!みたいなニーズ以外は満喫できちゃうわけだ。サッカーや野球のようなボールゲームも完璧に視聴可能で、「ボールどこ! どこでもディーガが使えない端末はあるか? ディーガと端末機器(スマホ等)が宅内ネットワークに接続されているかを調べる方法はありますか?(どこでもディーガ) どこでもディーガのリモート視聴チェック結果で「 」が出る。 「おうちクラウド」機能を搭載したディーガなら、スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)を使って、録画予約だけでなく、録画した番組や放送中の番組のスマホ視聴、撮影した写真や動画、ためてた音楽もいつでもどこでも楽しめます●保存・再生できる写真はJPEG、動画はMP4となります。ネットワーク環境によっては、撮影動画を安定して再生できない場合があります。「忙しくて、録りためた番組を見る余裕がない…」そんな方も「どこでもディーガ」を使えば、録画した番組をどこでも好きな時にスマホで視聴可能。通勤時間やちょっとした隙間時間も楽しめます。「見たい番組の予約を忘れた…」「残業で遅くなって、気になる番組の放送時間に間に合わない…」そんな時もスマホで録画予約ができるので、見たい番組を見逃しません。「どこでもディーガ」を使えば、録画した番組だけでなく、放送中の番組も視聴できます。「帰宅が遅くなって放送時間に間に合わない…」「外出中に試合をリアルタイムで楽しみたい…」そんな方におすすめです。スマホで撮影した写真や動画をディーガに送って保存が可能。保存したデータをテレビに映して大画面で楽めます。また、自宅以外のディーガにも送れるので、遠く離れた家族への近況報告や思い出の共有にも使えます。ディーガにためた音楽をスマホにダウンロードして持ち出したり、ストリーミング再生することが可能。通勤やランニングにもお気に入りの音楽を聴くことができます。パナソニックが運営する「テレビ番組情報ウェブサービス(ディモーラ)」のプレミアム会員に登録すると、「どこでもディーガ」がもっと便利にお使いになれます。(月額300円(税抜))おうちクラウドディーガの特長を紹介おうちクラウドディーガの設定方法や楽しみ方を紹介おうちクラウドディーガの”スゴ技”を動画で紹介どこでもディーガの対応機器や準備、設定、FAQについては、下記からご覧ください。●放送サービス高度化推進協会(A-PAB)の規定により視聴できないチャンネルがあります。※1 スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」(無料)のダウンロードが必要です。iOS10.3以降、Android™5.1以降に対応。© Panasonic Corporation 「GetNavi web」プロデューサーであり、生粋の「ディーガ」ユーザーである松井謙介が「どこでもディーガ」の活用法を前後編に渡ってレビュー!普段どんな風に「どこでもディーガ」でテレビを楽しんでいるかという赤裸々なレポと合わせてお楽しみいただきたい。

聴神経 腫瘍 再発 ブログ, 宇宙 果て 宇宙図, 麻布十番 三と十 志村けん, 大相撲 春場所 2020, 伊藤 健太郎 Hashtag, ビターブラッド 動画 9話, 知能検査 中学生 発達障害, レディ ダ ヴィンチの診断-あらすじ, UVERworld 映画 主題歌, ジュエルナローズ 財布 セール, オタクに恋は難しい 試写会 大阪, Marshmello - Alone 和訳, アラーム ダウンロード 無料, 守屋 木材 火事, ビエラ リモコン 汎用, スペック 乙の回 キャスト, 読売テレビ 読売新聞 関係, 博多 華 丸 独身, オープン デルタ V 結線, 夜神月 病気 小説, 愛知 芸術 劇場 花總 まり, 君の名は 歌 歌詞付き, 電気事業連合会 Cm 女優, 貴乃花 大関 口上, 黒い羊 MV 長濱ねる, 明治座 イベント 予定, 竹富島 海水浴 期間, 君と100回目の恋 ロケ地 大学, べっぴんさん さくら役 子供, キングダム 論功行賞 何話, 高砂部屋 ちゃんこ バター, ビール 350ml 価格, 小林麻央 ブログ 後悔, 金スマ 社交ダンス 村主, 牧場物語 しあわせの詩 For ワールド Iso, 欅 坂 46 視力, 朝 まで 生 テレビ 6 月 26 日, オードリー ぜひ マッチョ, ちゃんこ江戸沢 両国総本店 食べログ, 真田丸 茶々 死, 小公女セイラ 1話 ドラマ, 寄生獣 漫画 どれ, 欅 坂 二期生 有 能, 安田 章 大 三角 ネックレス, 三国志 キングダム 武将, 楽屋 立てこもり ひらがな, 三国志 おすすめ ドラマ, 王翦 有 能, 志村どうぶつ園 保護犬 ロルフ,

どこでも ディーガ テレビ視聴