かぐや姫 罪と罰 岡田

Amazon.co.jp: 岡田斗司夫ゼミ#231完全版「姫が犯した本当の罪と罰-アニメ界の怪物・高畑勲が遺したメッセージ-特集『かぐや姫の物語』」2018.5.20: 岡田斗司夫, 岡田斗司夫: generic
鈴木敏夫:著 岩波新書 これ以降は くれぐれも

拷殺・・・? 絞殺・・・? 高札・・・? 映画道楽     ぽっかり穴が空いた心と 黄色い脳細胞を駆使した 高畑勲監督の訃報があり、『かぐや姫の物語』が追悼番組としてテレビ放送され、これに合わせて私も過去にブログ上で書いた感想文を再掲しようか……。と、考えていたのだけど、あれは劇場公開時に勢いで書いたものだから、いま見返してみると引っ掛かるところが多い。それで一部を使いつつ、全文を書き直すことにした。何かの息抜きに読んでもらえれば幸いである。 今となっては昔のことであるが、竹を取り様々な用途に使い暮らしていた翁とその妻の嫗がいた。翁の名はさるきのみやつこといった。 『竹取物語』は日本人が誰もが知る物語であり、教科書にすら載っている作品である。誰もが学生時代、冒頭の部分を読むように言われたし、中には暗記させられた人もいるだろう。 この難題『竹取物語』に正面から挑んだのが高畑勲監督だ。 もう1つはキャラクター。『となりの山田くん』で開拓した作画方法から、さらに発展させた画だ。キャラクターの線は、『となりの山田くん』の時よりさらに柔らかい、強弱のついた線で、どこか“筆”の線を連想させる。 キャラクターについて1つ気になっていることは、かぐや姫と捨て丸……この2人のデザインだけが「アニメ」なのだ。アニメキャラクターのフォーマットを持ちつつ、『かぐや姫の物語』特有の線で描かれている。かぐや姫と捨て丸以外は、絵本ふうのシンプルな絵、あるいは思いっきり崩した絵と動きでキャラクターが作られている。 高畑勲監督は『アルプスの少女ハイジ』からずっと「生活のリアリティ」を追求し続けている作家だ。『かぐや姫の物語』は平安時代……今となっては当時の人がどう生活していたか調べるのも困難。しかし高畑監督は一切の妥協なく、平安時代の暮らしを描写してみせた。 かぐや姫は天界から降りてきた姫だ。ゆえに、とてつもない力が与えられている。(生命と性の連なりは現代人にとってはピンと来ない話かも知れない。現代は生命と性は分離され、とりわけ性は「猥褻物」にカテゴライズして考えるクセがついてしまっている。しかしわりと近代まではこの2つは1つであったし、あるいは深く連なっているものと考えられていた。無限の春を謳歌するサテュロスは勃起を続けている。高畑監督はおそらく生命と性を意識的に関連づけして『かぐや姫の物語』の物語を作っているのではないかと思う) 劇場公開時にはよくわからなかったが、かぐや姫には他にも特別な“能力”が与えられているようだ。それが「時間の巻き戻し」。 やがて帝がやって来て、求婚を迫られる。この時、かぐや姫ははっきりと“能力”を覚醒させる。かぐや姫自身でも自覚的にコントロールできなかったであろう力が発動され、帝を拒否する。(最後に天上人がかぐや姫を迎えにやってくるのだが、この時、集まった人々が眠ってしまう……。これ、軽めに殺したんだと思う。生命的な活力を与えることができるなら、活力も奪うこともできるんじゃないだろうか。で、死なない程度に活力を奪い、人々は昏倒してしまった……という感じじゃないだろうか) かぐや姫は地上にやってきて、幸福になるはずだった。かぐや姫に与えられた能力は、回りの者に活力を与え、幸福な気分にさせる……そういう力が与えられているはずだった。が、それは巡り巡ってかぐや姫自身を不幸にさせ、かぐや姫の周囲の者も不幸にさせてしまう。 『かぐや姫の物語』は現代的な解釈の下に作られたお話ではない。物語の最後に光輝く円盤がやってきて、かぐや姫を迎える……という話ではない(そういう映画あったよね)。あくまでも当時の暮らしを再現し、当時の考え方を再現し、『竹取物語』に描かれていることをほぼ変えることはなく(木地師という付け足しはあるものの)、描かれていない余白をしっかりと埋めて、映画的なドラマとして成立させる。日本最古の物語『竹取物語』を刷新させる。これは完璧な精度で成立している。 しかし、Wikipediaを見ると、制作費51億円に対し、興業収入が24億……。え、そんなに?? 今この数字を知って、驚いてしまった。赤字とは聞いていたけど、ここまでだったとは……。確か、制作会社側の取り分は興業収入の4分の1と聞いているから、制作費に対して得た収入は……6億。日々新しいイラスト、新しい漫画、新しい小説の創造に力を入れています。しかし創造をし続けることは”夢”だけでは不十分です。現実問題としてお金が必要です。クオリティは資金に直結するものでもあります。私が生み出すものを信じていただけるなら、いくばくかのご支援をお願いします。

一部かなり詳細なシーンの描写・解釈が含まれることも そのため記述には

そうそう 考察めいたものをを記しております

映画作品を鑑賞後にお読み下さい  
これより先は 

MANAMI BY KISHIN PDF, ブラッディマンデイ2 2話 ネタバレ, 閉口 類義語 惑, 今日 午前3 時に 最も月に接近して見えた星は 水星 火星 金星, 地下アイドル 運営 募集, Sdガンダム アニメ 動画, グッドラック 天気予報 かわいい, 押尾学 事件 モデル, 生見愛瑠 カレンダー イベント, 西川貴教 ライブ 2020, 九度山 真田まつり 2020, NST アナウンサー 歴代, 聴神経 腫瘍 再発 ブログ, Nスタ 井上貴博 結婚, 朝ドラ エール 出産, クローズ 漫画 無料 ダウンロード, スペース トラベラーズ 評価, 下町ロケット 中村倫也 何話, 東 慶寺 縁切り お守り, 刑事とケンジ 3 話 ゲスト, エール 乃木大将 父親, セミオトコ 2話 フル, 踊る大捜査線 ハミルトン すみれ, ふりむけ ば日本海 の カラオケ, たこ焼き器 薄力粉 レシピ, エル ドラマ 最新, し じん そう の殺人 映画館, ミドリ 安全 Wbgt 計, 綾瀬はるか 斎藤工 熱愛, 年の差婚 女性が年上 幸せ, 辻希美 リフォーム キッチン, One Piece English SUB, 羽生 棋譜 速報, お は 朝 手羽元 レシピ, 那須川天心 弟 年齢, 仙台市 天文台 展示室,

かぐや姫 罪と罰 岡田