明智光秀 母 美

歴史はうわさを蒸溜したものである。 戦国三大美少年には入っていないけれど、美少年と逸話の残る人物は何人かいます。彼らについてまとめてみました。 岡剛介(岡清三郎) 宇喜多直家の小姓でした。 宇喜多氏に敵対する穝所(税所)元常が男色好みで ... )、明智光秀のあんな事やこんな事について、書籍『戦国武将物語 明智光秀 美しき知将』をもとに、全3回にわけてご紹介! 1回目は、 青年時代から信長に出会うまで の光秀をご紹介します。 土岐市美濃陶磁歴史館で開催中の特別展『光秀の源流 土岐明智氏と妻木氏』は必見です。これだけの文化財が一堂に展示されることは初めてです。中でも群馬県立歴史博物館に寄託された「土岐家文書」は初めての里帰り展です。土岐明智氏が妻木を本拠としていたことがわかる重要な古文書です。上の文書は、暦応2年(1339)2月18日に、美濃守護土岐頼貞の所領であった妻木郷と多気庄(大垣市・養老町)の一部を、孫の彦九郎頼重が相続したことを、室町幕府が認めた文書です。これにより頼重を土岐明智氏の初代とします。下の文書は、観応2年正月30日(1351)の将軍足利尊氏からの書状です。「あけちのひこ九郎殿」とあります。いずれも土岐家文書です。このほかに20点ほどの古文書が展示され、室町時代から戦国時代かけての妻木の領主の動向がわかります。なぜ妻木の領主は「土岐明智」を名乗ったか。可児の明智の庄との関係はいかに。(写真は土岐家文書 群馬県立歴史博物館寄託)大河ドラマ『麒麟がくる』が始まりました。NHK出版のドラマガイド『麒麟がくる 前編』には次のようにあります。「光秀の正室煕子 美濃の豪族・妻木氏の娘。明智氏と妻木氏は、光秀の父の代から親しく交流する間柄。幼い頃は、父に連れられて妻木家をよく訪ねてきた光秀と子どもどうしで遊んだこともあった。」当時の古文書・古記録など信頼できる一次史料はほとんどありません。明智光秀と親しかった吉田兼見が記した日記『兼見卿記』の天正4年に4ヶ所ほどでてきます。しかし、「惟日女房」とあり、光秀の妻である事がわかるだけで、個人を特定することはできません。惟日は惟任日向守光秀のことです。日記の中で5月26日に光秀の妻が光秀の病気平癒の祈願を依頼し、10月10日には光秀が妻の病気平癒の祈願を依頼しています。お互いを思いやる気持ちが強かったといわれます。しかし『西教寺過去帳』天正4年11月7日に、「福月真祐大姉 明智惟任日向守光秀御臺」とあり、病気平癒の祈願もむなしく妻は死亡したのでしょうか。しかし『明智軍記』では天正10年(1582)6月14日に坂本城にて自害したといいます。江戸時代の書物である『美濃国諸旧記』(江戸時代初期 著者不詳)や『明智軍記』(元禄15年・1702年 著者不詳)には「妻木勘解由左衛門範凞の女」とあります。妻木勘解由左衛門範凞に該当する人物は、史料や系図からは確認出来ません。光秀の妻が広く世間に知られるようになったのは、江戸時代に入ってからの事です。江戸時代は文芸が盛んになり、多くの人が歴史物に親しむようになりました。女性の逸話も多く取り上げられるようになりました。光秀の妻は夫を支え、光秀は生涯一人の妻だけを愛したという話が作られていきました。(1)疱瘡にかかり、顔にその痕が残ったが、光秀はそれを受け入れ結婚をしたこの話は、井原西鶴の『武家義理物語』(元禄元年・1688)にあります。「妻は近江の國澤山。何がしに美なる娘の兄弟ありて。」とあり、出身地は滋賀県であったことになります。父親は顔に痕が残った姉に代えて妹を嫁がせようとしたが、光秀は約束通り姉を選んだといいます。(2)妻は自分の髪を売ってお金を工面した越前の戦国大名朝倉義景に仕えていた時に、連歌の会の酒宴を用意するお金がなく、妻は黒髪を売って費用を工面したといいます。この逸話は、江戸時代中頃の武内確斎著『絵本太閤記』にあり、岡谷繁実著『名将言行録』(明治3年・1870)にもあります。同じような話は山内一豊の妻の逸話にもあります。(3)芭蕉の俳句「月さびよ明智が妻の話せむ」芭蕉は元禄2年(1689)『奥の細道』を終えて伊勢神宮に参拝しました。この時神職であった山田又幻の家を宿とし、貧しい夫婦の心をこめた接待に感謝して詠んだ俳句といわれます。光秀の妻の髪を売った逸話を話し、山田又幻の妻をねぎらいました。明治時代以降になると、光秀の妻は内助の功の見本としてもてはやされました。(1)大河ドラマで使われた妻の名前は昭和48年(1973)『国盗り物語』 お槙(おまき) 中野良子(2)煕子の名前は小説から、三浦綾子の『細川ガラシャ夫人』その後、中島道子(1928年-)が『凞子 明智光秀の妻』・『濃姫と凞子 信長の妻と光秀の妻』・『湖影 明智光秀とその妻凞子』の三部作を出版し、土岐市や出身地の福井県などで講演など精力的な活動を行い、煕子の名前が一般に定着していきました。今では「ひろこ」が主流のようですが、これはあくまでもドラマや小説での名前である事を忘れないで下さい。一方「まき」の名前は、細川家の『明智光秀公家譜覚書』に「妻木勘解由左衛門範凞の娘、於牧の方」とあることによるといわれます。江戸時代末期の『真書太閤記』(栗原柳庵著)にも「於牧」とあります。名前の最も早い例は、江戸時代中頃の『絵本太閤記』(武内確斎著)にある「照子 てるこ」です。「照子」は「煕子」を間違えたのでしょうか。今年の大河ドラマ『麒麟がくる』では、「牧」は明智光秀の母の名前です。また恵那市明智町には、光秀の母「まき」の墓という石造物があります。しかし光秀の母親についてもわかっていません。多くの史料に登場する光秀の妹「妻木」は織田信長のおそば近くにいた女性と考えられています。明智光秀が織田信長の重臣に取り立てられたのも妹の存在があったからなのか、妹の死によって光秀と信長の間に溝が出来ていったとも。『戒和上昔今禄』『兼見卿記』『言経卿記』最も興味深い史料は『多聞院日記』しかし、「妹妻木」は誰なのか特定するだけの史料はありません。江戸幕府が編纂した『寛永家譜』や『寛政重修諸家譜』に「天正十年、明智日向守光秀滅亡のとき、藤右衛門江州坂本西鏡寺におゐて自害す。光秀か伯父たるによつてなり。時に六十九歳。法名宗真」(現代語訳:藤右衛門広忠は、天正10年(1582年)明智光秀が山崎の合戦で戦死した後、西教寺で切腹した。藤右衛門広忠は光秀の伯父である。享年69歳。法名宗真。)伯父とは父母の兄をいい、広忠は明智光秀のおじさんとして最も近い親族であったことがわかります。崇禅寺には当時の位牌も残されています。定光寺の祠堂帳や八幡神社の棟札などにもその名前があります。ここで紹介した「光秀の妻」、「妹妻木」、「伯父広忠」が妻木一族であるならば、明智光秀も同じ妻木一族と考えても良いのではないでしょうか。Copyright © 2020 妻木城址の会 All rights Reserved. Design by 本能寺の変で敗れた明智光秀、彼の子孫はこの世にどれほどいるのでしょうか。安土山より逃げた明智の部将は、明智の妻子親族等のゐた坂本の城に入ったが、火曜日(六月十四日)には羽柴殿の軍隊が同所に着いた。この城は五畿内にある諸城中安土山の城を除いては最もよく最も立派なものであったが、兵の多数は城より迷げたので、かの殿(明智光春)及び他の武士等は敵軍の近づいたこと を見、また第一に入城したのがジュストであることを見て、高山右近殿ここに来れと呼びかけ、沢山の黄金を窓より海に投じ、つぎに塔の最高所に入り敵の手に落ちずと言ひ、内より戸を閉ぢ、まづ婦女及び小児等を殺し、つぎに塔に火を放ち、彼等は切腹した。明智の二子は同所で死んだといふが、長子は十三歳で、ヨーロッバの王侯とも見ゆる如き優美な人であった。彼等は今日までも現はれない故、噂のとほり死んだのであらうと思はれるが、逃げたといふ者もある。『明智軍記』によると長女:荒木村次室→明智光春室の三男四女。筒井家との関係もあるようなので、筒井家に嫁いだ娘がほかにいたかも?一般的に光秀の妻は妻木熙子のみ、といわれていますが、そこに関しても、・前室がいたなどと入り混じっています。さて、これほど多くいる明智光秀の子供で、子孫を残せたのは誰か?というとかなり限られます。まず長女。彼女は山﨑の合戦後、坂本城の落城時に夫ともども亡くなりました。(夫に刺し殺されたといいます。)子供がいたとしても、おそらくともに亡くなっているでしょう。次女。夫の光忠は、光春と同じく坂本城で亡くなっています。彼女のほうは不明ですが……運命を同じくした可能性も少なくないでしょう。三女。細川忠興室。彼女は細川家によって守られて、生き延び、子供も5人産みました。四女。信長の甥の津田信澄の妻です。夫の信澄は本能寺の変の際に京都にいたため、光秀に与したと思われてどさくさで討ち取られてしまいます。そして男子三人。光秀の妻(光秀正室妻木氏はこのころには亡くなっていたともいわれていますが……光秀の側室?)と子は、坂本城落城の際にことごとく死んだ、と言われています。まずは四女の二人の男子から。長男の織田昌澄・次男の津田元信は二人とも豊臣秀頼に仕え、大坂の陣で戦いました。大阪城落城後に投降し、家康に許されます。大名家として確実に残っているのは、ガラシャの5人の子の系統でしょうか?『熊本藩世系』によると、長男・忠隆の5人の子供がいます。長男忠隆は廃嫡されたため、大名にはなれず、京都で隠棲生活を送りました。次男興秋は、父によって徳川家への人質とされましたが脱走、その後大阪の陣に豊臣方として参加したため、父の怒りを買い切腹に追い込まれました。長女於長は豊臣秀次家臣であった前野景定に嫁ぎましたが、秀次事件に巻き込まれて、夫は切腹しました。彼女は辛くも一命をとりとめたのち、尼になったそうです。三男忠利は熊本藩初代藩主です。ただ彼の系統は7代藩主までで、8代藩主以降は、ガラシャ没後に忠興と側室の間に生まれた四男の家系に移っています。三女多羅は臼杵藩主稲葉一通の正室となります。父と同じく臼杵藩主となる稲葉信通を生みました。(なお信通は2人の妻を迎えていますが、彼の妻は信長の子孫だったりします。)ガラシャの長男、忠隆の娘で、西園寺実晴の室となった徳は、孝明天皇の生母となった正親町雅子の7代前の先祖です。さて、確実にたどれる子孫については、このあたりで。光秀の子供はおそらく、ガラシャと四女(津田信澄室)以外は、坂本城で亡くなったのでは、と思います。ただ、そこから逃れ出た子供もいるかも、と思うこともあります。土佐に下った子孫がいるかも、と個人的には思います。ちなみに坂本龍馬は家紋が桔梗紋であることから、明智氏子孫という説がありますが、どうも先祖が苗字と家紋をかえたようです。 Copyright© 歴史ぶろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by 日本でいえば戦国時代などは、いわゆる敵対した家の人間との結婚などはよくあることでした。 その中には親や家族を殺した人と結婚した女性たちも。 そういう時代であったとはいえ、彼女たちはどのような気持ちだっ ...

最高の人生の見つけ方 ロケ地 エジプト, とんぼ 歌詞 コピー, ポンポネット 卒服 2020, こんな夜更けにバナナかよ ロケ地 公園, 熱中症 体質 改善, 日テレ 木曜 ドラマ 歴代, UHB 女子アナ 辞め すぎ, 星野源 Assembly 銀テープ, FF4 ゼロムス SFC, 日テレ Zip 出演者, 日本アカデミー賞 2020 ドレス, 隠岐の海 と 北の富士, Stand Up Please 意味, 市來玲奈 生駒 似てる, ミュージックステーション ウルトラ セトリ, 脱力タイムズ DVD 発売 日, 白 鵬 立会い 合わせ ない, ジムニー 中古 価格, 高畑 充 希 イベント, 志麻さん 鮭 マスタード, Tbs 噂の東京マガジン 噂の現場, 照 ノ 富士は 今, レ ミゼラブル ジャベール 生い立ち, 天賦 歌詞 ピンイン, 電磁気 学 重 積分, 下町ロケット サヤマ製作所 ロケ地, 欅 坂 46 全員選抜, だいじょうぶだぁ Dvd 内容, 本当にあった怖い話 2019 秋 動画, アメフト 相撲 海外の反応, 洋画 病気 恋愛, 大相撲トーナメント Ob 戦, 大恋愛 ロケ地 観覧車, レミゼラブル 映画 2019, 横山ルリカ 予想 サンスポ, ダウンタウンdx 観覧 曜日, 原田知世 時をかける少女 歌詞, 林 遣都 愛してる, 山崎 育 三郎 久留米, 徳勝龍 番付 春場所, カイジ 現在 ネタバレ, からた えりか 韓国 CM, アウトレイジ Amazon レンタル, コロナ 水分補給 デマ, 朝 の 山 タオル, レミゼラブル ドラマ 動画, 太陽系 面白い 話, ノーサイドゲーム 最終回 ユーチューブ, すき家 大牟田 メニュー, ユーチューブ 笑 点 罵倒, 芝田 山 部屋 しょうけつ, Miumiu 財布 20代, 茗荷谷 の猫 あらすじ, 突破ファイル アメリカンポリス キャスト, 0 100km 加速 バイク, 熱中症 に 良い レシピ, グループ魂 ライブ 2019, 恋仲 4話 Pandora, 下町ロケット ヤタガラス 新春スペシャル 動画, Suit Yourself 意味, 劇場版 炎神 戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー, 旅サラダ お取り寄せ 麺, カレー トッピング 意外, 海猿 ドラマ あらすじ,

明智光秀 母 美