吹奏楽 指揮 初心者

2012.1.13「とらにゃもQ&A」追加   2013.7.13

吹奏楽においては、練習法などいろいろな       (返信が必要な場合は

2018.1.7 新作動画を公開 2013.12.7

吹奏楽の指揮について 好きな世界的指揮者は? まず指揮の振り方についてですが、世界的に有名で好きな指揮者の方はいらっしゃいますか? 楽器の演奏のレベルを上げるためにも上手な演奏家の演奏を聴いて研究したりマネしたりしますよね。.

https://suibaka.com/teaching-materials-for-amateur-conductor 吹奏楽の初心者ですが、指揮の勉強法をするにはどこから手を付ければよいのか教えてください。自分は先生稼業で本年度から吹奏楽部の顧問になったのですが、前任主顧問の先生が抜けてしまったため、指揮者がいません。いまは生徒にやらせ 吹奏楽あるあると初心者お助け情報満載の吹奏楽マニアックサイト吹奏楽の合奏の進め方のコツや指導方法についてまとめました。なるべく そのゴールのために何にどれぐらい時間を割くべきかは、ケースバイケースで変わってきます。 例えば、コンクールや演奏会が迫っていて、合奏には1日1時間しか取れない、という場合はウォーミングアップはそこそこにして一方、コンクールは迫っていなくて、楽曲を練習し始めて日が浅い場合、 課題曲や演奏会で行うメインの曲と例えば、ト長調だったら GABCDEFG(階名:ソラシドレミファソ)、へ長調だったら FGABCDEF(階名:ファソラシドレミファ)の音階を練習します。付点をつけるなどしてリズムのバリエーションをつけてからストレートに戻して練習すると、なめらかに吹けるようになります。 また、課題曲と同じ調の和音練習(I-IV-V)も忘れずに行いましょう。同じくト長調だったら、 I 度の和音:GBD(ソシレ)、 IV度の和音:CEG(ドミソ)、V度の和音:DF#A(レファ#ラ)の音を全体で合わせます。*詳しい練習方法は  合奏の時間を有効に使うのなら、「全体での基礎練習はいらないのでは?」と思われるかもしれません。でも、ここで 指導する立場の先生や部長は、全体練習に入る前に分析といっても専門的になる必要はないので、まずは各楽器(パート)の役割は奏者にも伝えると、よりスムーズに合奏を進めることができます。など。*詳しくは、 奏者がまだしっかり練習できていない段階で、いきなりインテンポで合わせ、ぐちゃぐちゃの演奏になったことはありませんか?そんな時は、 急がば回れ、ですね! 全体で通し練習をして、問題点をいくつか指摘し、また通し練習、、、という方法を繰り返すのは、あまり効率的な練習とは言えません。(やってしまいがちですが。) 例えば仮に、下の譜例の5小節目から縦のラインが揃っていないとします。同じ動きをしているBb Bass ClarinetとEb Baritone Saxで一緒に合わせてみて揃ってきたら、次にEb AltoClarinet とAlto Saxで一緒に合わせる、といった手順で分奏します。多くの場合、合奏に入る前にパート練習や個人練習をしている事でしょう。これは奏者の方へのお願いになりますが、、、 当たり前のようでなかなか難しい事ですが、みんなの大切な合奏の時間を有効に使うため、また、 今まで奏者の一人だったのに、突然合奏を進める立場になったら、プレッシャーを感じて戸惑ってしまいますよね。でも、そのような経験はより深く大変だけど、「みんなと音楽を作っているなあ」という喜びも味わうことができますよ!誰でも叩けば音が出せる打楽器ですが、良い演奏のためには基礎練習は欠かせません。 吹奏楽の打楽器に共通の基礎練習や、打楽器ごとの基礎練習はどうやったら良[…]吹奏楽部では、フルート吹きの人がピッコロを持ち替えて吹く場面がほとんどですが、初めて吹いた人は、なんでピッコロってこんなに難しいの?!と感じたことと思[…]吹奏楽部に入ってクラリネットを吹くことになったんだけど・・・ みんなのようになかなか良い音が出ない 先輩にはちょっと聞きづらい そもそもちゃんと音が鳴[…]音楽は、リズム、メロディー、ハーモニーの3つの要素で構成されています。 様々な楽器の音が重なって奏でられる吹奏楽にとって、ハーモニーは最も大切であると[…]管楽器を吹く前は、必ずマウスピースでの練習をしてから楽器の練習に入ります。 日々行われるルーチンになっていますが、「なんで最初から楽器吹いちゃダメなの[…]

2016.8.20

2012.10.7 2014.8.1 『吹奏楽指導の極意』 《セミナーdvd版》 【m70(吹奏楽)】名門・浜松聖星高校の指導をお手元に! 【m69(吹奏楽)】歌から始める練習 【m63(吹奏楽)】市立柏高校吹奏楽部が練習方法を公開した理由とは? 【m58(吹奏楽)】プロの指揮者に聞く!

このサイトは、吹奏楽指導で悩む指導者や、学生指揮者・パートリーダーが、 2015.4.5 2019.2.3 新作動画を公開 2012.4.7   2012.12.9 吹奏楽ほど面白いものはない! 上手い楽器の吹き方、練習方法、指導法、バンドの育て方、そして全国金賞バンドへの道筋・・・ 全て教えます!これが吹奏楽だ!

2012.7.21 社会人の方はもちろん、中学校や高校の部活動の場合、よほど音楽を専門的に行う学校でない限り日々の練習や合奏に何時間も使えるわけではありませんよね。なるべく短時間で効率的に合奏を進めるためには、適切な時間配分を考えることが重要です。 今の目標、つまり「ゴール」は何か?そのゴールのために何にどれぐらい時間を割くべきかは、ケースバイケースで変わってきます。 例えば、コンクールや演奏会が迫っていて、合奏には1日1時間しか取れない、という場合はウォーミングアップはそこ … 吹奏楽活動をしていく上での豆知識を公開しています。 筆者は吹奏楽界隈から現在離れており、 時代遅れになっている内容も多いと思いますのでご了承ください。 なお、団体運営に関する事項は「裏方の楽典」にまとめてあり、こちらは今も通用する内容ですので、あわせてぜひご覧ください。

2002.10.7「吹奏楽お役立ちTips」開設 (オマケ)

指揮でも同じことをまずやってみましょう!

2015.8.14

メイ ウェザー ヴィトン, 名古屋行き最終列車 2020 松井玲奈, サタデココ ずん 出ない, ぴぷる ドラマ 2話, 獣道 映画 モデル, SUNNY 強い気持ち 強い愛 大ヒット 御礼 舞台挨拶, Cm女王 歴代 2000年代, BOOWY 1224 レンタル, SATORI 会社 概要, Tel Cell 違い, 美食探偵 6話 キャスト, ニトリ クリスマスCM 曲, ドイツ人 彼氏 嫉妬, イ ボヨン, チソン 共演, 日本 電視台 番組表, やりすぎコージー 2020 放送日, ちぎ みゆ ツイッター クロエ, 西遊記 ドラマ 宮沢りえ, HBCラジオ みる ラジ, 絢香 アルバム にじいろ, 生後2 ヶ月 ベビーカー 暑さ対策, てつや インスタ ストーリー, 中村倫也 インスタ 画像, ワイヤー ハッピーバースデー 作り方, 直撃 シンソウ 坂上 GACKT, なす ピーマン レシピ 人気 1位,

吹奏楽 指揮 初心者