山田孝之 nhk 植物に学ぶ生存戦略

どうも@NHK_PRです。毎日更新です。植物に学ぶ生存戦略3 話す人・山田孝之1月30日(木)[Eテレ]後10:50俳優・山田孝之が植物の生態を解説する植物番組「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」。なんと、いよいよ待望の第3弾が、1月30日(木)に放送!今回は、第1弾から“聞く人”として出演している林田理沙アナウンサーにインタビュー。実は、最初にこのシリーズの話を聞いたときは、正直「植物の生存戦略っていっても、大したことないんだろうな」と思っていたんです。ところが、偽物の花を咲かせたり、クローンを生み出したり、臭いニオイを発したり、植物たちは自分たちのまるでコントのようですよね。私も、毎回台本を読むたびに吹き出してしまいます(笑)。これまでで最も印象に残っているのは、「梅」の回ですね。実は梅は、自分の人間界と植物界をつなぐ役割を担っていると思います。唯一無二の存在感をお持ちの山田さんだからこそだと思いますが、人間と植物の世界それぞれに、足を踏み入れているような不思議な存在と言いますか。毎回、山田さんが最後に、植物の生態から得られる教訓のようなメッセージで締めくくるんです。例えば、自分の身を守るために臭いニオイを放つ“ヘクソカズラ”の回では、「みんなに好かれなくてもいいじゃないか」と。なぜか山田さんがそう言うと、「確かにそうだ」と納得してしまうから不思議。そういう意味では、この番組を通じて植物から多くを学んでいますね。うれしかったのは、毎週植物園に通うほど植物が好きな知り合いからの感想です。「またおかしな番組が始まったなと思っていたら、自家受粉の瞬間や、花弁の中に虫が入る瞬間など、これまで見たことのない映像がたくさん出てきてびっくりした」と驚いていて。独特の雰囲気を持つ山田さんの解説もこの番組ならではなのですが、実はそれに挟まれる植物の映像は、どれも貴重なものばかりなんです!恥ずかしながら私自身も、あれはすべてNHKが所有する過去の映像なのかなと思っていました。ですが実際は、専門家の協力のもと、毎回ディレクターが大変な苦労をしつつ撮影したものが入っているんです! 例えば、自家受粉の瞬間の映像は、半日ごとにピントを確認しながら1週間ほどもカメラを回しっぱなしにして、ようやく撮影できたもの。ツユクサの花びらの中に虫が入る瞬間の映像も、虫がやってくるのを何時間も待ち続けて、ようやく撮影できたものだとか。ディレクターも「虫の動きが読めるようになってきた」と言っていました(笑)。植物の映像のほとんどは、スタッフが苦労して撮影した貴重な“お宝映像”なんです。あのリアルな映像があるからこそ、山田さんの解説がより生きてくる。両者がそろうからこそ、植物の生態をより身近なこととして捉えることができるんです。第3弾は“想像を絶するズルい植物”“美女の容姿で誘惑する花”“変幻自在に生きる術”といった3つの植物が登場します。何の植物が登場するのかは放送でぜひ確かめていただきたいのですが、中でも衝撃的だったのは“想像を絶するズルい植物”ですね。植物の映像のインパクトが強すぎて、実は、収録のとき、コメントするのを忘れてしまうくらい映像に見入ってしまいました。ぜひとも皆さんに見ていただきたいです。もちろんです。ともすれば3回目にもなると、新鮮味がなくなってしまうこともあると思うのですが、この番組の第3弾はこれまでにない演出ばかりです! 私も台本を読んだときに「こんなのアリ!?」と驚いたくらいです。ぜひ期待していただきたいですね。どの植物も、生存戦略そのものに驚かれるはず。中には、毎日食卓に並ぶような身近な野菜も登場しますが、どの映像も衝撃的です。ぜひご覧ください!第1弾、第2弾を見逃した方は、Eテレで、1月25日(土)の深夜0:30からの再放送をチェックしてください! 2018年9月27日に放送されたeテレ「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」が面白いと話題になっていますね! ここでは、eテレの「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」を 見逃した! 再放送は? 録 『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之』(しょくぶつにまなぶせいぞんせんりゃく はなすひと・やまだたかゆき)は、NHK Eテレで不定期に放送されている、山田孝之が植物の生存戦略について語る番組。字幕放送・解説放送対応(解説放送対応は第2回から)。 第3弾放送決定! 1月30日(木)[eテレ]後10:50~11:20 山田孝之 × eテレ 異色の植物番組! 植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之. 個性派俳優の山田孝之が、nhk eテレの番組で“植物愛”を炸裂させて話題を呼んでいる。それは9月27日に放送された「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」。 番組で山田は、独自の視点と切り口で植物 …

俳優・山田孝之が植物の生態を解説する植物番組「植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之」。 植物たちの奇妙で不思議な生態を、大胆な擬人化で描く“謎”番組として、第1弾の放送から大反響を呼び起こし …

どうも@NHK_PRです。毎日更新です。植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之第3弾放送決定! あなたは、ご存じですか?あるものは自らの命をつなぐため美しく装い、虫たちに罠をしかける……。種の繁栄のため、ありとあらゆる生存戦略を編み出してきた植物たち。タイトル通り、番組で“話す人”は、俳優の山田孝之さん。なんともユニークな視点のこの番組。今回は番組誕生の裏話を、制作統括の荻野太朗プロデューサーに聞きました!実を言うと、小学生の息子が熱狂的な植物ファンでして、公園なんかに行くと木々の名前をひとつひとつ教えてくれるんです。私自身は、もともと大して植物に興味があったわけではなく、息子の影響で徐々に植物に目を向けるようになりました。その流れで、植物に関する書籍をいろいろ読み始めたのですが、いや〜、驚きましたね。植物って自分の種を絶やさないためだったら、利用できるものは何だって利用するし、ときにはだましたりもするんですよ! 植物の生態を知れば知るほど、その奇妙さ、巧妙さに、衝撃を受けてしまったんです。考えてもみてください。そもそも植物たちは、花粉を運んでもらうため、あえて虫たちに蜜を与えたり、種子を遠くに運ばせるため、わざと果実を実らせて動物たちに食べさせたりしますよね。子孫繁栄のためなら、虫だって動物だって利用する。すべては、自分たちが生きのびるために仕組んだ巧妙な作戦であり、戦略なんです。人間は、小麦の栽培を成功させ、世界各地に広げてきましたが、それも見方を変えれば小麦の戦略。小麦が自分たちの勢力を全世界に広げるため、人間好みの食料となって、人間を利用してきたとも言えるんです。私は、そんな植物の生態がとてもおもしろいと感じましたし、ぜひもっと多くの人に知ってもらいたいと思い、今回の番組を企画したんです。ふだん、植物にあまり触れていないような方々、さらにNHKをあまり見ないような方々にも、ぜひ植物たちの生態について知ってほしいと思いました。幸い、山田さんにお声がけをしたところ、こちらの企画趣旨に賛同してくださって、出演してくださることが決まったんです。ぜひ見てほしいのは、植物なのに“人間くさい”部分でしょうか。彼らの生存戦略は、驚くほど巧みです。虫たちをだますために詐欺行為を働くものだけでなく、中には、色仕掛けで迫るなんてものもいます。「この地で生存競争に勝てない」と判断すると、そこからあえて逃げ出したりもするんですよ! いろんな生き方がありだと言ってくれているという点では、植物の方が、はるかに柔軟で、伸び伸びと生きているともいえます。地球上で生き延びていくために、彼らは、実に多種多様な生存戦略を編み出してきました。知られざる奇妙な植物の世界を、この番組で、ぜひ楽しんでいただきたいです。もしかしたら、植物たちのしたたかさ、たくましさに触れ、人生のヒントを見つけることもできるかもしれません。植物の生態とともに、人生訓も学んじゃいましょう♪

野ブタ 夢小説 ランキング, 歴史秘話ヒストリア 斎藤道三 キャスト, スーツ シーズン8 レンタル ゲオ, 志村友達 大集合sp 再放送, すとぷり 顔 なーくん, パナソニック ライフソリューションズ社 評判, 子供 熱 水分取らない, リーボック アイバーソン Tシャツ, フランス 男性 名前, 寄生獣 完結編 あらすじ, 寄生獣 後藤 セリフ, She Selina Hebe Ella, テレビ東京 オンデマンド 解約, もっと まじめに ふ まじめ かい けつ ゾロリ OP, 志村けん ラジオ 追悼, Ohm シリカ電球 色, ズムサタ 巨人 アナウンサー, 僕は明日昨日のきみとデートする 小説 無料, お台場 フジテレビ イベント 2020, あな番 考察 最終回, 病気 映画 泣ける 洋画, セントフォース 社長 画像, 深川麻衣 ドラマ 結婚できない男, 笑点 リモート 山田, 都市伝説の女 春樹 オダギリジョー, 桜田通 インスタ 佐藤健, 真 田丸 最終回 ネタバレ,

山田孝之 nhk 植物に学ぶ生存戦略