歴史秘話ヒストリア 斎藤道三 キャスト

自称「教養番組評論家」。公称はかつてガッテン出演時に「ただの会社員」と言ったのが、なぜか本番では「謎の会社員」にされてしまってそれが定着。「あるある大事典事件」に先んじて、健康番組問題に関する書籍を一冊執筆。引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 「歴史秘話ヒストリア」は 総合テレビ g > 毎週水曜 夜10:30から ! これからのラインナップ 7月は・・・ 植木等 スーダラ節/ペスト パンデミック/古代モノ語り/江戸 災厄と戦った人々/夫婦の絆 溥傑と浩・幸之助とむめの 斎藤道三といえば油売りから身を起こして美濃一国を手に入れたと言われている戦国成り上がりストーリーの主人公である。そして織田信長の舅でもある。実は信長の先進的政策は道三の影響をかなり受けていると考えられるという。 まず道三の成り上がりストーリーだが、近年の研究では 道三にとっての脅威の一つは隣国尾張であった。信長の父の信秀は稲葉山城にまで攻め込んでいる。そこで道三は信長の元に帰蝶を嫁入りさせる。うつけと言われている嫡男のあわよくば寝首でもかこうという考えがあったのではと思われるが、帰蝶から信長についての報告でも受けたのか、一度信長と直接に面談することにする。 会見場所の聖徳寺に先に到着した道三は信長の行列を密かに見学してみることにする。すると信長はとても織田家の嫡男とは思えないような格好をしてやって来ている。やはりただのうつけかと落胆する道三だが、その後に続く家臣達が異様に長い長槍を装備し、当時はまだ珍しかった鉄砲を500丁も装備しているのを見て驚く。さらに会見場に現れた信長は格式に則った服装に着替えていた。道三は信長をただ者ではないと見直すことになる。一方信長も道三に対する認識を改めたようで、ここで両者は意気投合したらしい。 1554年に信長が今川の軍勢と戦った時は、信長は道三に援軍を求め、それに対して道三は1000の兵を送っている。信長はこの兵に本拠の那古野城を守らせ、全軍で今川軍に当たって1日でこれを撃退している。 最近、岐阜城で大発見があった。 しかし道三の改革は常に独断的決定であり、それについていけない家臣の不満が高まっていく。不満を持った家臣達は自ずと道三の息子の義龍の元に集まる。 自らの地位を取り戻すには最早武力によるしかないと考えた道三は兵を挙げて稲葉山城に攻め寄せるが、道三の兵は2000に対して義龍の兵は1万7000、勝負は端から明らかであった。信長も援軍に参じたが、途中で敗北が確実なのをみて兵を止める。道三も元より信長の援軍をあてにはしていなかったろうとの話。 道三は最後の時に美濃を信長に譲るという書状を残したという。道三が信頼したのは息子の義龍よりも婿の信長であった。信長が美濃を手に入れるのはその11年後である。 信長が道三を参考にしたというのは最近よく言われているところで、そういう辺りから斎藤道三の存在がクローズアップされています。なお信長の寝首をかくべく送り込まれた帰蝶ことお濃の方ですが、この時代の女性のご多分に漏れず、その後にどうなったかの記録がキチンと残っていないとか。そのために なお道三が築いた稲葉山城の石垣を信長が参考にしたという話があったが、以前に総石垣の城は最初に三好長慶が築いているという話が出ていることから、石垣の使用はこの時代に畿内で流行りだした最新技術だった可能性が高い。まあなんにせよ信長の独創ではなかったわけである。同様に楽市楽座も信長の独創と言うことではなかったことも近年に明らかになっている。要は時代が変革期にあったので、その ・まあ道三が美濃を信長に譲ると残したという事については、信長によるでっち上げの可能性もあると思います。何にしろ信長は最初から美濃を狙ってましたので、美濃を獲得するための大義名分に使ったのは間違いない。   1/29 nhk 歴史秘話ヒストリア「信長を導いた戦国革命児 斎藤道三 非情の哲学」 歴史秘話ヒストリア 斎藤道三といえば油売りから身を起こして美濃一国を手に入れたと言われている戦国成り上がりストーリーの主人公である。 特記事項: 放送回数は2018年1月5日現在。 テンプレートを表示 『歴史秘話ヒストリア』(れきしひわヒストリア)は、2009年よりnhk総合テレビジョンで放送されているnhk大阪放送局制作の歴史 情報番組 織田信長。近年の歴史研究で、イメージが変化しつつある。英雄はどう描かれてきたのか。NHKの秘蔵映像などから、魅力をたっぷりご紹介。ひと味違った信長スペシャル。 Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

玉 全開 力士, デイドリーム ビリーバー ぷりんと 楽譜, サハラ 水筒 カバー 800, 緊急取調室 動画 Dailymotion, レクサス 高級車 ランキング, オタ 芸 2019, 鈴木杏の旦那 さんは 誰, 日 向坂 46 お笑い, カレー トッピング 牛肉, スカーレット 視聴率 推移, 大園桃子 個握 倍率, クローズ 1 映画 フル, M 愛すべき人がいて 挿入歌, ZION TOWN バンアパ, うたプリ キングダム ブルーレイ, ジョジョ ポルポ 声優, 滝沢カレン レシピ ハンバーグ, Marine Serre Mask, 日本 技術 遅れ, ピーターパン フック船長 同一人物, 横道世之介 ネタバレ 原作, 日本 一 字が綺麗な人, パズドラ 花木九里虎 テンプレ, デスノート 映画 無料 パンドラ, Hkt 今田美奈 釣り, 関ジャム 横山 いない, この男は人生最大の過ちです ドラマ 動画, 金沢 市 学校 ツイッター リアルタイム, チキンタツタ Cm 嫌いな同期, 野々村 真 名古屋, 志村けん 本 変なおじさん, のだめカンタービレ アニメ 映画, スカジャン 刺繍 大阪, ニュース バー 橋下 出演者, ミッドナイトランナー 韓国 動画, 将棋ウォーズ 期神 値段, 量産型 リュック ブランド, 映画 ロケ地 有名 日本, 牙狼 紅蓮ノ月 星明, 楽天ペイ フジテレビ オン デマンド 解約, Tsutaya Spec 翔, プロテイン 量 女性, 帝一の國 舞台 曲, もふもふモフモフ 大西流星 放送日, アナ雪 替え歌 悪口, 恋愛ドラマ 人気 2010年代, セブンイレブン CM 歌 うざい, ハッピーエンド 歌詞 Ldk, インシテミル そして誰 もい なくなっ た, 芸能人 年収 2ch, エドガー ケイシー 沖縄, アラジン フレンドライクミー 日本語, ミラーツインズ Dvd 特典, 福銭 返し 方, けいじ とケンジ 原作, 凶悪 ネタバレ 実話, 宮城野部屋 大阪 2020, Paypal 限度額 100万円, スマホを落としただけ なのに 髪, Back Number 大阪城ホール Dvd, 順天堂大学スポーツ健康科学部 受験 票, 少女時代 アルバム 日本, Bs日テレ アニメ 2020 4月, ミラーツインズ 2 何 話まで, One Of Them Is, Remini Windows 使い方, 宮迫 復帰 ヒカル, Tesla Autopilot Paper, ストーリーオブマイライフ ミュージカル あらすじ,

歴史秘話ヒストリア 斎藤道三 キャスト