海王星 特徴 ホロスコープ

生活感のない人にみえるようですね。私は太陽海王星スクエア、月、金星火星、海王星のグランドトラインと海王星が割とガッツリと個人天体にアクセスしてくるので海王星がきいてる人だと思います。数少ないママ友さんには「普段何してるの?」と聞かれることも多く、何やってんのかよくわかんない人、というイメージを持たれているんでしょう。海王星がきいてる人、もしくは海王星が支配星である魚座に天体が多く存在する人は「どこにでもいるようでどこにもいない人」となることが多いです。え、いってる意味がわかんない?私は人の情緒を表す月、社交を表す金星が海王星とトラインなので、実生活で人に嫌われるということがあまりありません。というか、太陽も天秤座なので、差し障りない会話だったり、人に共感して話をするということは割と慣れているので人間関係のトラブルは友人関係ではあんまりありません。(3ハウスに土星がいるので苦手意識はめちゃくちゃあります!)ですが、海王星は突然消えるという(霧散)現象も引き起こすので、ものすごく親しくしたと思ったのにいつのまにか消えてた、帰ってた、音沙汰ない、みたいなこともやらかすらしいです。(らしいですっていうのは人から言われて初めて気づいた自分の性質だからです。。。悪癖ですね。)こないだめっちゃ仲良くなったと思ったのに、気づいたらいないというのはきっとさみしい思いをさせているのでしょうね。。。魚座の強い人、海王星の強い人、あとは12ハウスの強い人は、もしかしたら大切な人に寂しい思いをさせてるかもしれませんよ。。。!さて、余談ですけど普段私が何をしているかというと、12ハウス金星らしく「家でぼーっとしてる時間が一番好き」です。なのでぼーっとしてたら1日終わった、とか、昼寝をしてたらこんな時間、ということがざらにあります。一人で家に引きこもっていても割となんとも思わないタイプです。なので結婚して、子供が生まれて、妻として、母として、家族として、って何かしらの役割ができたのは私にとってものすごい心の支えになっていると思います。基本漂うように生きてしまうので、錨となってくれる家族がいるって素敵だなあと思うのです。なので子供達の小学校で行われるボランティアですとか、結構ウキウキしながら参加しています笑。宇多田ヒカルの「日曜の朝」に「締切とか打ち合わせとか やることがある方が僕は好きだ」という箇所があるのですが、私はここの気持ちすごくわかるんですよね。やることないといつまでも際限なくぼーっとしちゃうんで。あ、宇多田ヒカルも月が魚座でしたね。。。 魚座の強い人、海王星の強い人、あとは12ハウスの強い人は、もしかしたら大切な人に寂しい思いをさせてるかもしれませんよ。 さて、余談ですけど普段私が何をしているかというと、12ハウス金星らしく「家でぼーっとしてる時間が一番好き」です。 海王星は165年のサイクルで太陽の周りを一周します。 海王星が1つの星座(サイン)に留まるのは約14年! 同世代の人の海王星は、ほとんど同じサインだと思って良いでしょう。 海王星は「インスピレーション」「幻想」の星です。 こんにちはAkaneです。 今日はホロスコープとHSPの関係についてお話しします。 皆さん、HSPという言葉をご存知でしょうか。 HSPとは、病名ではなく気質の名称で、Highly sensitive personの略です。とても繊細(敏感)な人、というけっこう単純な意味の言葉になります。 海王星の影響が強い人は、魚座の反対の乙女座サインの特徴を強化すると良い。 私は自分のホロスコープ見ると、ドラゴンヘッド乙女座の内容上記の事そのままなので、ホロスコープよくできているな。すごいよな~と思う。 ちょっとした小話&気づき 実はこのhspの特徴は、ホロスコープでも説明ができるんじゃないかと思っています。 というのも、私のネイタルではこのhsp気質は完全に海王星が表しているとみています。海王星はご存知のとおりスピリチュアルの星ですが、hspもまたスピ体質であることが多いのです。 泳ぎ疲れたら、息をしたくなったら。私は子どもの頃から生きづらさを感じてきたので、占星術にのめりこんだという経緯があります。自分は何者なのか。自分はなぜこんな苦労をする必要があるのか。なぜ友人たちのように子供らしく元気に生きられないのか。つまり自分研究にのめりこんだというわけです。自分の傾向と対策ですね。子どものころは、いわゆるカンの強い子。霊的なものに対しても、他人の気に対してもかなり敏感で繊細な性質がありました。当然身体も弱い。特に分かりやすいのが、相手の嘘が分かるというものです。特に子どものころは、大人の嘘がよく分かりました。子ども騙しが通じない子ども。子どもだと思って言いくるめようとしてきても、その嘘に決して乗らないので、当然相性の悪い大人には「扱いにくい子」だと目の敵にされました。これが人間関係を苦手とするトラウマにもなったと思います。このような自分の性質を、よくわからないが生きていく上では損な性質だなと思っていました。そして、心理学を学ぶうちにHSPという概念に出会います。ここ数年で日本でも一般的に知られるようになってきたんじゃないでしょうか。私も知ったのはごく最近でした。HSPはアメリカのエレイン・N・アーロン博士が24年も前に出した「The Highly Sensitive Person」で論じていて、以下の日本語版(単行本初版は2000年、講談社)もありますので、興味のある方は読んでみるとよいと思います。HSPの大きな特徴は、以下の4つ。HSPといっても、具体的な、もっと細かな特徴は個人によって異なるようです。例えば、私自身の場合は自分には共感力がないと思っていたのですが、むしろ逆で、イライラしている人のそばにいると気分が悪くなるのはデフォルトなので防御する必要があります。話している相手が何を考えているかまではわからずとも、本当は何を感じているかはわかってしまう。それを隠しておかないと、やりづらいのです。人間は往々にして心とは裏腹なことを言いますからね。知りたくもない相手の気持ちが入ってこないように防御し、あるいは自分が「わかってしまったこと」を相手に知られないように防御する。これではすんなり心の交流が図られません。ややこしい感情を持った相手に絡みたくないので、態度があっさりしすぎる(だから他人には共感力のないヤツと思われる)。子どもやペット、まれに大人でもほぼ本心しか喋っていないと思われる人がいて、そういう人とはなんかほっとしますけど。ほっとするのでこちらも無意識に心を開いているのか、そういう人(や子どもやペット)にはよく懐かれます(笑)。先述の「子ども騙しが通用しない子ども」はこのようなHSPの「わかってしまう」資質と、年齢にそぐわない異様な精神年齢の高さによるものだったと自分では分析しています。HSPについては他にもわかりやすい本が最近続々と出ています。AmazonなどでHSPと検索してみるといいでしょう。とはいえ、上記のアーロン博士の本はやはり読みごたえがあります。翻訳も読みやすいので専門家でなくても大丈夫です。HSPだと思う場合、こうしたらもっと楽に生きられるよとか、HSPの特徴である豊かな感受性を才能だと捉えて生かしてみようとかいろんなアドバイスがあるので、当事者にはためになるはずです。実はこのHSPの特徴は、ホロスコープでも説明ができるんじゃないかと思っています。というのも、私のネイタルではこのHSP気質は完全に私の場合は太陽に海王星がタイトなアスペクトを作っています。しかもこれがまた土星や火星にもアスペクトしていますのでね…。困ったりイライラしたりする事態がハウスの事象にも出ているような気がします。大人(土星)に嘘つかれたりね(苦笑)。上述のアーロン博士の本にも、心理学者ユングと一緒に研究をしたフランツ博士がHSPの大多数を占める内向的直観タイプについて宗教的預言者、予見者に例えるのを引用し、以下のように書いてありますが、ずばり海王星の特徴です。もしHSPの人のネイタルチャートをたくさんサンプリングできたら、何かしら海王星や魚座に特徴があるかもしれません。あるいは身体や能力、感性がある意味極端ってことでは2ハウスの冥王星か。(ちなみに愛着障害も土星が水のサインあたりかなと思っています)。HSPは別に病気ではないのですが障害のように扱えば人生が苦しくなるし、活かし方によって才能にもなるかもしれません。もしHSPだと判明しても自分を弱者などとは思わないことです。むしろ少々変わった武器(笑)を所持していることが判明したと思うべきでしょう。その武器を活用しつつも折り合いをつけていくしかないと思うのです。このブログでは直感を生かすことも時々書いていますが、私が幼いころから無意識のうちに直感や引き寄せを活用してきたのは、占星術的にいえばおそらくこの海王星のアスペクトによるものだろうと思っています。なので私にとっては、海王星のポジティブな性質を使えるようになることが、HSPを活かすことにもつながるのでは?と考えています。そもそも天体は積極的に意図して使えば、予期せぬネガティブな事象として出にくいのです。折り合いと書いたように一方で守りも必要です。肉体的・精神的な対処方法を自分で研究し、取り入れる。音の刺激が苦手なら耳栓を常備するとか、静かなお気に入りの場所を見つけておくとか。精神面だとネガティブなニュースはシャットアウトする、ひとりで取り組める仕事に変えるとかですね。さて、HSPと混同されがちなものにエンパスがあります。やはり共感能力が高く、他人の感情を自分に取り込んでしまいやすい人です。HSPと特徴は被りますが、もっとスピリチュアル寄りの考えに基づいている気がします(ただし、アーロン博士自身はこのふたつは一緒にしないでほしいと思っているようです)。厳密にいえば、HSPの4つの特徴のひとつ「高度な共感性」をもつ人がエンパスであり、4つの特徴がそろっていればHSPだと思います。私は自分をエンパスではと思ってきましたが、HSPを知って「ああ、これか~」と腑に落ちました。サイキックというほどではないけれど、何かが他人と違うからいろいろ大変なんだろうなと思っていたので。スピ界隈でもうひとつ特徴が被るものに、スターシード(スターピープル)がありますが、こちらは心理学ではなく150%スピリチュアルですね。生きづらさの理由を地球外から来た魂ゆえと考えるものです。そういう考え方はもちろんアリだと思いますし、私も御多分に漏れずインディゴの特徴に当てはまります。が、一方で「だから何なんだろう?」とも思ってしまったのも確かです。本当にそうなのか証明する方法も解決策もないからです。仮に地球のアセンションをヘルプしに来たとして、ひとりの人間としてやることは非スターシードと同じなわけで…スターシードでなくてもアセンションにガンガン貢献している人も結構いると思うんですよね。だとしたらただ先述したようにそれもアリだと思うのです。それで元気づけられてよりよく生きられるならいいじゃないですか。まあ、これはもう単純に私の性格で、占いもスピリチュアルも現実(現世)をよりよく変化させるために使いたいと考えているせいだと思います。今は特にスターシードには興味を持っていないので、勉強不足なのかもしれませんが。というわけで、生きづらさといえば土星のハードアスペクトなどと思いがちですが、今回は海王星のことを書いてみました。幼少時より目に見えない世界と何となく一緒に過ごしてきた、ごく一般人。生まれついてのモヤモヤを解消するために占星術をン十年独学。生きづらい人間がどうやったら楽しく生きていけるのかを主に星と自分の人生を使って実験中。実験結果はこのブログでシェアしています。スピリチュアルは現実に活かす主義。

山下桃 結婚 相手, ブラタモリ 上田 動画, Shell V-power 評判, 日テレ オン デマンド Wiki, 吉川晃司 35th Anniversary Live TOUR FINAL WOWOW, ゴゴスマ の スポンサー は, アサヒビール Cm 菅田将暉, 子供 熱中症 翌日 学校, 高畑淳子 旦那 相棒, 橋爪功 ドラマ 2019, ラストシンデレラ 1話 Pandora, トッケビ 壁紙 PC, とと ねえ ちゃん キャスト 相関図, Nhk 海外ドラマ イギリス, Mステ 出演 条件, 三井住友海上きらめき生命 新医療保険(低解約返戻 金 特 則 付), 神様 僕は気づい て しまっ た CQCQ アルバム, 夢 を見て何が悪い 夢 があるから 立ち上がれ る ん だ ろう が 夢 があるから前に進める 夢 があるから強くなれる ん だ, テレ東 関西 チャンネル, プラチナタウン 音 尾, 渡辺謙 映画 2020, 電気グルーヴ 虹 コード, 波乗りジョニー 豆腐 カロリー, ホンダ ヴェゼル CM曲 2020, 顔 映画 1957, 無限の住人 5 話 動画, 朝の風景 歌詞 和訳, アライブ と は どういう 意味, クズ 最 新刊, 寄生獣 アニメ 5話, アリtoキリギリス 解散 理由, リリアン 編み方 6本 ダイソー, 星野源 グッズ イラストレーター, マネルケイプ Ufc 契約金, EMTG ID 変更, 横浜流星 おしゃれイズム YouTube, レディ ダ ヴィンチの診断 8話,

海王星 特徴 ホロスコープ