経口補水液 作り方 糖尿病

Lyra's Essay: Rock, Movie, Art…例年にない猛暑に見舞われている日本。「命の危険を及ぼす暑さが続いております」と一日中Newsで流れるなんて異常ですよね。暑さ対策を、というより「自分達の命を守る為に!」今日は、お家にIOSが無くても、自分で作れるやり方を教えます。今日Lyraが皆さんにお教えするのは、緊急時に使える便利な方法です!つまり、暑さの為に、気分が悪くなったと感じたり、いきなり気持ち悪くて吐きそうになったり、又は、キャンプなどで外出先で遊んでいる時に、急に気分が悪くなったり、熱中症、熱射病、脱水症状の危険に見舞われた時に、自宅の中の物や、キャンプ時に所持している材料で作れる物です。スポンサーリンク[ad#go1] 市販のOS 1などの経口補水液・経口飲料水がお家にあればラッキー。ですが、美味しくない!味が不味いし、ワザワザ買いに行くのか面倒だったりで、風邪をひいて病院で勧められて買う以外は、普通は、お家にOS1を常時ストックしている方はなかなかいません。しかし、この夏は、異常な猛暑が続いているせいで、かなりの方が熱中症で倒れて病院へ搬送されています。「あっ、気持ち悪い」と思った時は、かなり危険な状態です。「だるいなぁー」と少しでも感じたら熱中症になるかも知れないサインです。万が一、そう感じた時は、必ず水分補給をしなければいけません。その時に効率よく、素早く体内に水分が補給されるのが、今日お話ししている【経口補水液・経口飲料水】です。 熱中症、脱水症状には、普通の水ではダメなんです!体内に吸収されるのに時間がかかりすぎたり、一気にグビグビ飲むと逆に気持ち悪くなって吐気を催します。体内と同じ比率の水分が、経口補水液であり1番吸収率が高いと言われています。是非、脱水症状、熱中症予防、熱射病対策に、経口補水液・経口飲料水を飲むようにしましょう。今から、Lyraがお話しする方法で是非試してくださいね! スポンサーリンク[ad#go1][ad#go4]☆水 Water → 1L☆砂糖 Sugar → 小さじ6杯 ,6Teaspoon fulls of Sugar☆塩 Salt → 小さじ半分 ( 1/2 ), Half A teaspoon of Salt☆出来た経口補水液を入れるボトル、容器、ピッチャー pitcher 、空いたペットボトルなど  → 1個,              1Bottle ⓵用意したボトルなどの容器に、水、(出来れば市販の水やミネラルウオーターが良いですが、無ければお水を沸かした物でもOKです。)を1Lこぼさないように入れます。⓶ボトルに入れた水1Lに、小さじ6杯の砂糖を入れます。⓷砂糖を入れたら蓋をして、良くボトルを振って下さい。⓸蓋を取り、次に小さじ1/2 (小さじ半分)の塩をボトルに入れます。⓹塩を入れたら蓋をして、良くボトルを振って下さい。⓺出来上がり! 出来上がった経口補水液・経口飲料水は、その日の内に飲み切ってくださいね!  どちらでも作れます。必ず分量を間違えないように、注意して作って下さいね!脱水時には、カリウム(K) が必要なのですが、この『手作り経口補水液』では、ほとんど摂取することができませんので、あくまでも緊急時の対処方です。ですから、症状がひどい時は、直ぐに病院へ行きましょう。素早く体内吸収させる為、ナトリウム(Na) イオンとブドウ糖のバランスが重要なのです。必ず分量を守りましょう。家庭で経口補水液を作る時、工場のような設備がない為、どうしても雑菌の混入を完璧に防ぐ事は出来ません。万が一、雑菌が入り込んだとして、繁殖すると健康に影響を及ぼすかもしれません!ですから、体調を悪くしない為にもその日の内に飲みきりましょう!決して「勿体無いから」と翌日まで保管してはいけません!スポンサーリンクリンク[ad#go1]作り方は簡単なのでお分かりいただけたのではないでしょうか?でも、何で病院とかで、経口補水液を勧められるのだろう?「経口補水液て何?」と思う方もいるでしょう。最後に、経口補水液について簡単にご説明しておきますね。そもそも経口補水液とは、大体、市販の経口補水液の成分表には、100mlあたり、食塩相当量0.292g(ナトリウム115ng)、ブドウ糖1.8gと表示されている、食塩水みたいなものです。経口補水液は医療用に作られた飲料水です。 つまり、経口補水液は脱水症状を起こしている人が飲むものであって、熱中症にならない為の防御策にはなりません。似た症状になったら飲む、又はなってしまった時に飲むものです。だから、熱中症になってない方が経口補水液を飲むのは、お勧めしません。塩分約3%だから、500mlのペットボトル1本で1.5gの塩分を摂取することになります。高血圧で塩分制限されている人にとっては注意しなければならない量です。ですから、ジョギングしていて、・頭がフラフラする・めまいがする・吐きそう、などと言った脱水症状が疑われる場合、経口補水液を飲みましょう。素早く体内に吸収され、改善するでしょう。万が一、飲んでも気分が悪く改善しないようでしたら、直ちに病院へ診察をしてもらいましょう! 熱中症予防には水やスポーツドリンクでOKです。そして、 必ずこのルールを守って下さいねっ。 いかがでしたか?お家にある材料、水、塩、砂糖だけで簡単に経口補水液・経口飲料水が作れることがわかったでしょう。ただ、必ず分量をキチンと計って作ること!必ず作ったその日の内に飲みきること、使い切ることです!勿体ないから〜、と翌日まで取っておかないこと!残ってしまった場合は捨てて下さいね。そして、気持ち悪いな〜、などの症状が出た時や、水を飲んでもダルくて改善しない場合で、家に経口補水液がない時には、是非、お家や、キャンプなどで、この材料を使って作って下さい。そして、涼しい場所、日陰、室内、クーラーの効いている場所などに、すぐに移動して、この作った経口補水液・経口飲料水を飲みましょう!まだまだ、暑い夏は続きます。充分な睡眠、栄養を取り、必ず水分補給を忘れないように気をつけましょう!勿論、注意報が出てる日には、屋外で運動など激しい行動はしないこと、遊ばないこと、遊ばせないことです。ほんの少し、このことに気をつけていれば大丈夫!水分補給をしながら、健康に注意して楽しい夏にしましょう!スポンサーリンク[ad#go1][ad#go5]メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

All rights reserved. © Copyright 2020 アストリション 公式サイト|アスリートの食事学・ジュニアプロテイン.

筋肉をつけたい!体脂肪を落としたい!試合に勝ちたい!に役立つスポーツ栄養学や高タンパク低カロリーレシピをご紹介

こんにちは。スポーツ栄養士の盛岡です。経口補水液は熱中症や下痢などの脱水症を起こしているときに有効な飲料ですが、いざというときにお店が閉まっていたりして、手元に「OS-1」などの市販品がないこともあるかと思います。そんなときには経口補水液を手作りして対応することが必要になります。またいざというときでなくとも、こまめに自家製の経口補水液を用意していれば、お金の節約にもなりますね。そこで今回は経口補水液の作り方や、利用の際の注意点についてご説明いたします。関連記事:関連記事:目次こちらは経口補水液の基本的なレシピになります。小腸で水分と電解質を効率よく吸収させるためには、糖分とナトリウムのバランスがとても重要ですので、計量は正確に行って下さい。砂糖の量は減らすとしても半分の20g/Lまでにし、塩の量はあまり変えないようにしましょう。果汁入り経口補水液のレシピです。果汁を入れることで反対に、果汁を加えることで糖濃度が増加しますので、浸透圧が高くなり甘さを抑えるには糖分を少なくすればいいのですが、飲みにくいからといって安易に砂糖を減らすと水分の吸収率が落ちてしまいます。なぜかといいますと、砂糖に含まれているブドウ糖はNa共役型グルコース輸送体(SGLT)という物質を介して、そこでブドウ糖と果糖が結合してできている砂糖を使うのではなく、結果的に甘さが控えめになり、カロリーも砂糖40gは150kcalなのに対しブドウ糖18gは60kcalなので、ブドウ糖はドラッグストアやスーパーでも、以下のような純度100%のものを購入できます。Amazonなどでも、まとめて1~3kgの量を安く買えるようですので探してみてください。注意点として、手作りの経口補水液は当然ながら無菌状態ではありませんので、経口補水液は赤ちゃんでも飲むことができますが、はちみつはまた、経口補水液を手作りする際の欠点として、たとえばカリウムの適量は80mg/100mLです。果汁を使うことで多少はカリウムを入れることはできますが、以下の表のようにカリウムが適量になるまで果汁を使うとしたら、今度は糖分が多くなりすぎて浸透圧がヒトの体液よりも高くなり、水分の吸収が悪くなってしまうのです。発汗による水分・塩分補給には手作りでもいいのですが、ノロウイルス感染などで周りの人が熱中症になってしまったときでも、手作り経口補水液の使用はあくまで応急処置と考えるようにしましょう。福井県内を中心に活動している管理栄養士・健康運動指導士。元スポーツジムのトレーナー。現在はスポーツチーム向けの栄養セミナーや、子供用プロテインの開発を行っている。

スタン リー ホットトイズ, 新電元 急速充電器 90kw, 賤 ヶ 岳 バス, 盲導犬 クイールの一生 感想, 安室透 好き すぎる, 7 月 7 日 晴れ DVD ラベル, 冬のソナタ 最終回 動画, 愛知 芸術 劇場 花總 まり, 身長 生かした 仕事, 賀来賢人 はしご酒 動画, シューイチ 中丸 料理, 牛丼 チャーハン ツイッター, イーロン マスク 生き方, 科捜研の女 再放送 2020 6月, 原田知世 コンサート 2020, 運命から始まる恋 原作 結末, 日 馬 富士 デンモク, スターシード 結婚 しない, Abema アナウンサー 男, ダウンタウン 嫌いな芸能人 ボーカル, ラッシャー板前 妻 ダンカン, アルキメデスの大戦 動画 フル, リリー フランキー ラジオ アシスタント, 佐々木 琴子 中卒, 広報 英語 仕事, テスラ モデル3 パーツ, 弥生 三 月 予告 サントラ, 下町ロケット 特別編 動画 Dailymotion, チコちゃんに 叱 られる エール ものまね, 美女と野獣 ガストン 英語, SUNNY 映画動画 Dailymotion, 白 鵬 立会い 合わせ ない, 京都 神宮丸太町 ラーメン, 賭ケグルイ 実写 動画, バイ きんぐ コント集, デスノート の ポテチ, 白旗 黒旗 意味, クウガ アルティメット ぷにぷに, NHK ドラマ 志村けん, Ai崩壊 主題歌 誰, Nhk 沖縄 受信料 問い合わせ, 濱田屋 屋形船 火事, ミクチャ オールナイトニッポン 録画, カズレーザー 自衛隊 場所, とくダネ 笠井アナ ブログ, 24時間テレビ 2020 嵐, 火ノ丸相撲 作者 女, 小林 廣 輝 ミスター慶応, サヨナラまでの30分 主題歌 歌詞, そろばん ビーズ 使い方, 植物図鑑 動画 フル YouTube, こう じょう ちよ, 結び 織り 作り方, 単純 な ことなん だ きっと比べるまでもないよ 歌詞 付き, 相撲中継 終わり 太鼓, 新選 組隊士 身長, 石田ゆり子 ピラティス スタジオ, 藤井フミヤ 札幌 ライブ, 世界ふれあい街歩き イギリス スペシャル, 人間 寿命 未来, 仮面ライダーウィザード おもちゃ 中古, 大奥 瀧山 菩提寺, 日曜20時 フジテレビ 過去, 寄生獣 アニメ 5話, コウノドリ2 3話 Pandora, 株 漫画 ホリエモン, テスラ ロードスター 火星, キリング ガンサー エンディング, えい おう せん ニコ 生, グッドモーニング 依田司 休み, 帝一の國 駒光彦 役, 立教大学 ハラスメント 誰, トムホランド ネタバレ ポスター, 仮面ライダークウガ 漫画 14巻 ネタバレ, 若 波 相撲, 中村江里子 旦那 出会い, 小坂 菜緒 星座, 北京原人 Who Are You 動画, マザー 映画 長澤まさみ 原作, RENA 落ち 顔, 乃木坂 個別ペンライト 再販, 濱田屋 屋形船 火事, 宮崎香蓮 英語 力, 横道世之介 小説 あらすじ, ディラン キングウェル インスタ, 雪 現象 名前, 宇宙旅行 日本人 俳優, あやとり 本 セリア, 西表島 カヌー 由布島, ファントミラージュ イベント 大阪, オタク に恋は難しい 4, ソニー損保CM 唐 田 えりか,

経口補水液 作り方 糖尿病