熊本駅 駅前 広場

熊本市は「肥後国府」や「肥後国分寺」が置かれるなど古くから地域の中心地として栄え、その後「熊本城」の城下町として発展を遂げた。1891(明治24)年に九州鉄道(現・jr九州鹿児島線)の「熊本」駅が開業すると、「熊本」駅周辺は熊本市の玄関口として重要な役割を果たすようになった。 熊本駅前から菊池温泉・市民広場前のc1:菊池線(国道・富の原経由)[熊本電鉄バス]を利用したバス時刻表です。発着の時刻、所要時間を一覧で確認できます。熊本駅前から菊池温泉・市民広場前の運賃や途中の停留所も確認できます。 熊本駅の高架下にあるお土産・お食事・ショッピングの「肥後よかモン市場」です。熊本の銘菓・特産品・地酒など、人気のお土産が豊富に揃います。また、熊本の名物料理はもちろん、ラーメン、パスタ、うどんなど、様々な飲食店でお食事をお楽しみいただけます。

熊本市は「肥後国府」や「肥後国分寺」が置かれるなど古くから地域の中心地として栄え、その後「熊本城」の城下町として発展を遂げた。1891(明治24)年に九州鉄道(現・JR九州鹿児島線)の「熊本」駅が開業すると、「熊本」駅周辺は熊本市の玄関口として重要な役割を果たすようになった。近年、「熊本」駅周辺では都市インフラ整備が続々と完成を迎えている。2018(平成30)年に在来線の高架化が完了。高架下には、熊本の特産品やグルメが一堂に会したショッピング施設「肥後よかモン市場」もオープンし、賑やかになった。2019(平成31)年には、熊本城の石垣の「武者返し」をモチーフにした安藤忠雄氏デザインの新駅舎が完成している。さらに、新たな商業施設も現在建設中で、熊本の賑わいの中心地として期待されている。2021(令和3)年春を目指して「熊本駅ビル」の建設が進められており、商業施設「アミュプラザ」のほかシネマコンプレックスや結婚式場等が入る。ほかに、駅直結の大型オフィスビル「熊本駅北ビル」も建設中、また白川口駅前広場整備も続けられており、多彩な都市機能が集まるエリアとなる予定だ。「熊本」駅には九州新幹線のほかJR鹿児島線とJR豊肥線が乗り入れ、交通アクセスの利便性も高い。九州新幹線を利用すれば「博多」駅まで最速40分程度で行くことができるほか、「新神戸」駅や「新大阪」駅など関西方面にもダイレクトアクセスとなる。「熊本」駅前には「阿蘇くまもと空港」への連絡バスや福岡方面などに向かう高速バス、特急バスも発着し、旅行や出張の際のアクセスも良い。熊本市中心部へは熊本市電か路線バスでアクセスでき、本数も多いのでスムーズに移動できる。熊本市電「熊本駅前」停留場から「辛島町」停留場まで約12分電車で移動すれば、「サンロード新市街」など熊本市中心部での買い物も気軽に楽しめる。2019(令和元)年9月には、熊本初出店を含む約150店舗が集まる大規模ショッピング施設「SAKURA MACHI kumamoto」がオープンし、さらに便利になった。「熊本」駅周辺にはスーパーマーケット「ゆめマート 熊本新町店」、ディスカウントストア「スーパー・キッド 熊本駅前店」が揃う。スーパーマーケット「マックスバリュ 田崎店」のほか専門店が集まる「イオンタウン田崎」も身近にあり、日常の生鮮食品や生活用品の買い物に利用できる。「熊本」駅周辺は「花岡山公園」や「万日山緑地公園」など自然に親しめるスポットも多い。「万日山緑地公園」は桜の名所としても知られている。「北岡自然公園」は熊本藩主細川家の菩提寺「妙解寺」跡地にあり、国の史跡にも指定されている。また、白川沿いには歩行者と自転車用の道路が整備されており、開放的な風景を眺めながらウォーキングやサイクリングが楽しめる。好立地にありながら、自然環境に恵まれ、将来性も豊かな「熊本」駅周辺。ここでは快適な暮らしを楽しめるだろう。本記事は、

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。 駅前広場 [熊本駅西口駅前広場] 事業主体名 熊本市 分類 公共領域のための空間・建築・施設 受賞企業 有限会社佐藤光彦建築設計事務所 (東京都) 受賞番号 12gc10999 受賞概要 2012年度グッドデザイン賞受賞 … グッドデザイン賞 jr熊本駅(熊本市西区)の在来線の新駅舎が2019年3月16日完成しました。2011年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開業後も、白川口(東口)を中心に駅一帯の整備事業が続いています。今回の駅舎完成を含め、今後3年間で駅周辺の開発が一気に進みます。 熊本の「今」と「魅力」が詰まった暮らしの情報交差点イベントでにぎわうJR熊本駅の在来線新駅舎=2019年3月16日、熊本市西区熊本県が事業主体となって進めてきたJR熊本駅(熊本市西区)の在来線の新駅舎が2019年3月16日完成しました。2011年3月の九州新幹線鹿児島ルート全線開業後も、白川口(東口)を中心に駅一帯の整備事業が続いています。今回の駅舎完成を含め、今後3年間で駅周辺の開発が一気に進みます。熊本日日新聞の掲載記事を中心に、熊本駅一帯の現状と今後の整備計画を分かりやすくまとめました。※情報は2019年4月5日現在。以下の写真はいずれも2019年3月撮影です。開発の進む熊本駅ビルの情報はこちら「熊本県都の玄関口」として1958年以降、60年以上にわたって親しまれてきた旧熊本駅舎は姿を消しました。今回完成した駅舎は4代目。建築家の安藤忠雄氏がデザインを担当。幅240メートル、高さ最大12メートルのグレーの外壁は、熊本城の石垣「武者返し」をイメージしたという曲線が大きな特徴です。幅240メートル、高さ最大12メートルの在来線駅舎の外壁。建築家の安藤忠雄氏が熊本城の石垣「武者返し」をイメージして設計した 木材が使われた在来線新駅舎の内部 在来線新駅舎の外壁下の通路。曲線的な造形を見せる新駅舎の完成で、駅周辺の在来線を新幹線のように高架化する県の「連続立体交差」事業は全て完了しました。この事業は2001年度に着手。熊本市中心部のJR鹿児島線と豊肥線の6キロ区間を高架化して鹿児島線と豊肥線の発着を集約するとともに、周辺の踏切15カ所をなくしました。総事業費は約626億円で、うち駅舎整備には約24億円をかけました。2018年3月には、高架化に合わせて駅構内に商業施設「肥後よかモン市場」もオープンしました。今後、県都の「陸の玄関口」整備は駅前広場の工事に取り組んでいる熊本市とともに、三つのビルを建設するJR九州に“主役”が移ります。JR九州の開発の目玉が博多駅に次ぐ規模となる「熊本駅ビル」です。白川口の駅前広場の南側にある、JR九州ホテルなどがあった敷地1万9千平方メートルに、地上12階、地下1階(延べ床面積10万7千平方メートル)を建設します。2021年春に開業予定です。1~7階の商業施設と9~12階のホテルはJR九州グループが運営予定で、主要施設の出店企業が決まっています。商業施設のほか、ホテルや松竹系のシネコン(複合映画館)、結婚式場が入ります。熊本を象徴するような「水と緑の立体庭園」も造ります。松竹のシネコンは九州初出店。松竹マルチプレックスシアターズ(東京)が7階に10スクリーン、計1400席を計画しています。邦画やアニメ、洋画以外に、シネマ歌舞伎を上映。コンサートや演劇、スポーツの生中継も実施する予定です。結婚式場を運営するのはアルカディア(福岡)。8階に「邸宅ウエディング」風の式場を設け、宴会など多目的に利用できます。またJR九州は、白川口の駅前広場の隣接地に大型のオフィスビルを建設します。2019年夏に着工、2020年12月ごろに開業予定です。2021年春に開業する熊本駅ビルと合わせ、駅周辺のにぎわいづくりを目指します。計画では、広場北側の3800平方メートルの敷地に、12階建て延べ床面積1万7千平方メートルのビルを建設します。1~3階(延べ3500平方メートル)を商業施設、4~12階(同1万平方メートル)をオフィスとして貸し出します。ビルは駅の通路に直結し、通勤や出張の利便性の高さを売りに入居する企業を集め、鉄道や商業施設の集客も図ります。オフィスだけで約千人の利用を想定しています。さらに新幹線口がある駅西側には、5階建ての賃貸ビルを建設する計画です。現在は駐車場となっている敷地1690平方メートルを活用して、低層階を店舗、上層階をオフィス向けに貸し出します。JR九州は、熊本駅ビル開業の前後に完成させたいとしています。このほか、駅ビル周辺には高層マンションの建設計画があるほか、駐車場を3カ所(計2100台)整備します。既に530台収容の立体駐車場1カ所は2019年2月に開業させました。一方、熊本市が2020年度中の完成を目指して進めている白川口側の駅前広場は、旧駅舎が取り壊された後の敷地を含め約1万8千平方メートルと、これまでの約1・7倍に拡張されます。新たにバスターミナルやタクシー乗降場、イベントなどに使えるオープンスペースを設ける予定です。完成した新熊本駅舎(上)と、バスターミナルやタクシー乗降場が設けられる駅前広場予定地(中央) JR九州が熊本駅周辺の在来線高架化に合わせて駅構内に整備した商業施設「肥後よかモン市場」が3月17日、オープン1周年を迎えました。累計の来店客は1月末時点で490万人に上り、「非常に好調」(同社熊本支社)だそうです。開業1周年を迎えたJR熊本駅構内の商業施設「肥後よかモン市場」高架化で生み出された空間を利用し、既存の商業施設を拡張してオープン。駅利用者らが待ち時間などに気軽に立ち寄れるように飲食店を充実させました。現在、約60店舗が入居しています。既存の商業施設時代から入居しているハム、ベーコン店の阿蘇ナチュラル・Jファーム(南阿蘇村)は「よかモン市場に変わって売り上げが3倍に増えた」と話しています。「肥後よかモン市場」の店舗については、「クロスくまもと」で2回にわたって特集しています。こちらをご覧ください。 建築概要 「熊本駅新幹線口(西口)駅前広場」は、「新しい都市生活を創造する場」である西口エリアにおいて、駅の東側と西側とを結び、人々が集い、交流する拠点として位置づけられています。 Copyright(C) 2012~ 熊本県の陸の玄関口であるjr「熊本」駅。2018(平成30)年には新駅舎がオープンし、在来線の高架化など、利便性の高いエリアへと整備が進められている。2020(令和2)年現在、新しい駅ビルの建設や駅前広場の拡張などさらなる再開発が進行中で、今後のさらなる発展に期待が集まる。

熊本駅西口駅前広場

熊本駅(くまもとえき)は、熊本県 熊本市 西区にある、九州旅客鉄道(jr九州)・日本貨物鉄道(jr貨物)の駅である。 jr九州の駅は春日三丁目に、jr貨物の駅は蓮台寺四丁目にある。 本項では、熊本市交通局の熊本駅前停留場についても記述する。 本サイトに掲載の記事、写真等の無断利用、無断転載は禁じます。 著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。Copyright © Kumamotonichinichi shimbun All Rights Reserved. 熊本駅前から菊池温泉・市民広場前のc1:菊池線(国道・富の原経由)[熊本電鉄バス]を利用したバス時刻表です。発着の時刻、所要時間を一覧で確認できます。熊本駅前から菊池温泉・市民広場前の運賃や途中の停留所も確認できます。 「熊本駅新幹線口(西口)駅前広場」は、「新しい都市生活を創造する場」である西口エリアにおいて、駅の東側と西側とを結び、人々が集い、交流する拠点として位置づけられています。大きな穴のあいたスクリーンとルーフで覆われた半屋外の公園のような駅前広場によって、駅と街の間をゆるやかにつなぎます。また、サインやシェルターなど駅前広場に求められるすべての機能をスクリーンとルーフに集約しています。熊本城の長壁をイメージした車道側のスクリーンは周囲の風景をまとめるデザインとなります。 「新建築Online」(2011年5月)で紹介されました!下のURLから動画で見ることができます。 1962年  神奈川県生まれ1986年  日本大学理工学部建築学科卒業1986年~ 伊東豊雄建築設計事務所1993年  佐藤光彦建築設計事務所設立2004年~ 名古屋市立大学大学院芸術工学研究助教授現在     日本大学理工学部建築学科教授 ●主な作品仙川の住宅、西所沢の住宅+A VIA BUS、保土ヶ谷の住宅2、元代々木の住宅、松庵の住宅、岡田ビル、sette、trios ●主な受賞2001年 第17回吉岡賞2002年 JCD賞 優秀賞2002年 グッド・デザイン賞2003年 JIA新人賞2006年 大門中央通り地区市街地再開発ビル設計者選定競技 優秀賞2008年 くまもとアートポリス熊本駅西口駅前広場設計競技 最優秀賞2009年 八幡浜芸都2010作品公募 最優秀賞    広場南側より親水広場駅舎から広場内部を見る   広場入口付近 広場北西側より撮影ほとんど壁が立ち上がりました。 広場南側より新幹線口から出たところ屋根部分が出来上がってきました。 広場北側より広場入口付近壁が半分ほど立ち上がりました。 新幹線口付近 新幹線口付近新幹線口付近  2008年1月公開コンペ募集要項公表2008年3月全応募作品の展示及び意見募集(36件の意見提出)1次審査(5者を選定)2008年5月 ○最優秀者 佐藤光彦   〈デザインコンセプト〉  ○優秀者 中村竜治 九州新幹線全線開業に向けた熊本駅周辺の再開発事業の計画の一つとして、2008年に新幹線駅舎側西口広場の公開コンペが開催され、最優秀賞(採用案)に選ばれたデザイン。 熊本県の陸の玄関口であるjr「熊本」駅。2018(平成30)年には新駅舎がオープンし、在来線の高架化など、利便性の高いエリアへと整備が進められている。2020(令和2)年現在、新しい駅ビルの建設や駅前広場の拡張などさらなる再開発が進行中で、今後のさらなる発展に期待が集まる。 駅前広場 公共用途の建築物・空間 有限会社佐藤光彦建築設計事務所 (東京都) グッドデザイン賞 九州新幹線全線開業に向けた熊本駅周辺の再開発事業の計画の一つとして、2008年に新幹線駅舎側西口広場の公開コンペが開催され、最優秀賞(採用案)に選ばれたデザイン。

ポケスマ マリア 現在, 高橋 ひとみ さん の インスタ, Paypal 電話番号 間違え た, 東芝 神奈川 工場, アライブ 英語 評判, 原田知世 コンサート 2020, 笑っていいとも 放送事故 怖い, クリーマ ポイント10倍 いつ, 外事警察 動画 1話, 昼顔 結末 最悪, ニューヨーク キャリアウーマン 服装, 日 向坂 で 会 いま しょう お化け屋敷, 大悟 レモンサワー 焼酎, 桃 あかつき 白桃, いつかこの恋を思い出してきっと泣い て しまう 小夏 トラウマ, 芸能人 住所 2019, Flange Management 評判, コンパス 新キャラ 予想, 信楽 陶芸体験 ブログ, フォロワー 1万人 影響力, ダイナー ギデオン アモン, 志麻さん レシピ本 最新, 新選 組 夢小説 ランキング, モニタリング やらせ ツイッター, 田中圭 よく 行く 店, 斉木楠雄のψ難 鳥束 バンド, 望海 風斗 コンサート ぴあ, Brave Arrow 吉川晃司, ジョジョ ポルポ 声優, セリア キキララ ポーチ, 渡哲也 渡瀬恒彦 共演, 新撰組 死に 様, FBS サブチャンネル 見方, インスタグラマー はる 整形, コウノドリ 4話 2015, カーリング 世界選手権 2020テレビ放送, Livedoor 将棋 インタビュー, パッキャオ モラレス 3, アクエリアス 経口補水液 赤ちゃん, フォーシーズンズ ランカウイ レストラン, 志村けん 特番 Tbs,