劇場版コードブルー 藍沢 肺挫傷

これらの解説記事は、映画とセットで読んでもらうための「読み物」をイメージしているので、隅々までは解説していません。. 引用元お元気ですか?うめきちです(^o^)/TVで話題になったリアルすぎる医療ドラマ「コード・ブルー」の劇場版が2018年7月27日に公開されました。そこで今回は劇場版「コード・ブルー」についての紹介です。 劇場版「コー SHAREこれらの解説記事は、映画とセットで読んでもらうための最初から細かく解説すると ただ、映画を視聴した皆さんは、2時間を超えるストーリー中で疑問に感じた部分は他にもまだまだあるはず。こうした細かいポイントをこれから解説していきましょう。今回は、海ほたるでの緋山のカッコいいファインプレーと、藍沢が受けた処置について解説します。 ※ここからはネタバレです。映画未視聴の方は「 海ほたるでのフェリー衝突事故現場で、緋山は名取を指導しつつ患者の対応に当たります。その横で、呼吸状態が悪くなった患者さんに対し、緋山はこれを横目で気にしつつ、しかし名取からも目が離せません。名取から、自分のことは気にせず救命士のヘルプに入ってほしい、と強く言われ、ようやく緋山はその救命士の元へ向かいます。 患者さんの状態を見た緋山は、と言い、ここで救命士が感嘆したように、と言います。 現場での気管挿管は、コードブルーではおなじみです。一般的には何度も見たことがありますね。喉の奥には声門は、普段呼吸する際は開いていますが、 経口挿管では、ところが、今回は救命士が経口挿管に苦労していました。声門がうまく見えなかったからです。上述したように、 ここで緋山は口からの挿管をあきらめ、これが 鼻からチューブを声門の手前までゆっくり挿入します。当然この方法では この動きの理由はもう分かるはずです。 鼻から太い気管チューブを入れるシーンは、見た目が痛々しく、さすがに人を相手には撮影しにくいためか、この部分ははっきりとは映されていません。そのせいか、何が行われているか少し分かりづらいと感じた方も多いのではないでしょうか。 ちなみに、直接目で見ずに行う医療行為のことを日本語では しかもそこで今回、救命士が経口挿管に難渋している姿を横目で見て知っていた緋山は、難しい処置ですが、これを一発で決めた緋山が素晴らしくカッコいい、という描写です。 ちなみにここで流れるBGMが、劇場版で新たに登場した緋山のつまり「Red」は緋山のテーマソングです。まさに、ぜひもう一度見直す時は注目してみてください。 なお、名取は緋山にキツい言葉を投げかけますが、最後は、と自分を一人前にしてくれた緋山を立てることを忘れませんでした。 名取はプライドが高く、時に強がって本心が分かりにくい男ですが、この性格は3rd SEASON後半から徐々に現れ、彼が変わったというより、これを引き出したのは、もちろん指導医の緋山です。こちらもどうぞ! もう一つ余談ですが、口から挿管できない!となった場面で検討すべきもう一つの選択肢があります。1st SEASON第1話で藍沢が行なった処置ですね。今回、もし経鼻挿管も難しければ、緋山は即座にこの処置に移ったはずです。お忘れの方は「 藍沢がここで藍沢の この管は目的は多くあるため、全てを細かく説明すると専門的になりますが、簡単に言えば 「入れる」のは、気管挿管されていると、点滴で栄養を補給することはできますが、そこで、長期間人工呼吸管理が予想されるような患者さんには、このように 一方、「出す」のは、胃内に溜まった空気や胃液、食べたものです。ICUで管理されるような重症の方は、胃や腸の動きが悪くなりがちで、溜まりすぎると、胃が張って嘔吐の原因にもなるため、そこで、胃に管を置いておいて、 管から毎日多量の排液が出ているような状態では、栄養剤を注入することはできません。逆に排液が少なければ、栄養療法の開始を検討します。 また気管挿管中に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などを起こし、出血することがあります。こういう場合でも、 ちなみに、実際には経鼻胃管は透明のものの方がたいてい、この管は胃液や栄養剤で褐色に汚れていることが多く、ドラマではこの描写が難しい(透明な新品だとおかしい)ため、白色が使われているのでしょう。 コードブルーでは、二次災害によってスタッフが被害を被ることがあまりに多く、このうち、鼻に管が入れられたのは藍沢と冴島でした。藤川は現場での挿管シーンしかないため、病院に戻ってから挿入した、と考えれば自然ですが、緋山に挿入されていなかった理由ははっきりとは分かりません。細かな説明はないため、設定上、 引き続き、劇場版コードブルーに関して質問を募集します。ネタバレがありそうならtwitterのDMから、あるいはブログのコメント欄からどうぞ!劇場版コードブルー解説番外編その2はこちらコードブルー過去作品、1st〜3rdのあらすじを知りたい方はこちら!6月18日に新刊「 ・・・・・東洋経済onlineに・NHK総合・・・・ペンネーム:外科医けいゆう医師。消化器外科専門医。二児の父。Twitterでも毎日情報発信しています。 取材やお問い合わせはこちらからどうぞ!※当サイトは、個別の症状・治療に関するご相談、ご質問にはお答えしません。 SHARE劇場版コードブルーの疑問を解決するQ&Aコーナー。今回は、藍沢の英語は予告編でも紹介されましたが、また、雪村のお母さんの怪我についても、と疑問に思った方は多いかもしれません。わかりやすく解説しましょう。※以下ネタバレです。ご注意ください。 藍沢が英語を話すのは、重度の外傷から立ち直り、予定通り藍沢はトロント大で脳外科医として勤務しています。藍沢が執刀する手術中に、何が起こったのか、同僚の脳外科医たちは分からず困り果ててしまいますが、藍沢はこのシーンは非常に短いので、細かい部分まで医学的に解説することは難しいのですが(私は脳外科が専門でないというのも理由ですが)覚えている限り再現してみます。(全てのセリフは覚えきれていませんので、記憶を頼りに部分的に抜き出しています。誤りがあるかもしれませんがご容赦下さい) まずこのシーンは藍沢の、から始まります。その後、突然患者の血圧が上昇、オペ室が騒がしくなります。藍沢は術野の脳の状態を見ながら、と言います。 次に藍沢は、と聞きます。“blood“は血液、”pressure”は圧力(プレッシャー)ですから、これに対して慌てながら同僚が、というようなことを言います。 血圧を下げようと、カルシウム拮抗薬(calcium blocker、降圧薬の一つ)の投与を慌てて指示したりするのですが、藍沢は至って落ち着いています。しばらく考えたのち、と言い、周囲がどよめきます。という意味です。 そして藍沢は、バーホールは別の部位で頭蓋骨に穴を開けて、血液を吸引しよう、という提案でしょう。これはまさに、 この藍沢に対して、と感心したように同僚が言います。 まず一つ目のセリフですが、最後の”do you?”は、中学英語で習うのような感じになります。 そして二つ目のセリフでは、ですから、直訳すると、となります。 ただし、このように当然英語を聴く時は前から順に聴いているので、ニュアンスを正確に反映した意訳にするなら、というような感じが適切です。ここを そしてこれに対する藍沢の答えは、です。映画のCMで使われたセリフです。“used to〜”は高校英語で出てくる“physician”は、”surgeon(外科医)”と比較して「内科医」という意味で使うこともあれば、 英語講師をやっていた頃を思い出して英語の授業になってしまいました。比較的わかりやすい英語のシーンでは、英語そのものを聴いて字幕はあまり読んでいないので、字幕でどう表示されていたかはあまり覚えていません。ここに書いた意訳とは少し違うかもしれませんが・・・。 雪村の母は雪村は、母と距離を取りたいあまり、家を出て一人暮らしをしています。 そんな雪村の元へ、母は泥酔状態で初療室でも大暴れ。ふとした拍子に頭から包丁が抜けてしまいます。その直後に結局 最初に撮影した頭部レントゲンでは、骨は硬いのに刃物が貫くようなことはあるのか?と疑問に思った方は多いようですが、実際こうした事例は 頭でもお腹でもそうですが、刃物が刺さった時は、また救急搬送後も、傷が浅い場合を除き、場合によってはそのまま手術室に行き、万全の体制で刃物を抜くこともあります。 これは、刃物が血管を貫いたり傷つけたりしている時に、ちょうど刃物が傷ついた血管に蓋をした状態になっているということです。 脳の表面にも多数の血管があるため、脳自体は損傷しなくても、包丁は表面の血管を傷つけていたようです。おかげで包丁を抜いた瞬間に大出血してしまったわけです。 脳に出血すると、脳の表面を血液が急激に圧迫し、その部分で異常な電気的活動が起き今回雪村の母は、右側の頭に包丁が刺さっていたので、包丁を抜いた瞬間は右の脳は、包丁を抜いた瞬間の雪村の母の姿を思い出してみてください。コードブルーでは、こうした細かいポイントは全て医学的に正確に描かれています。 脳の表面の出血だけであれば、手術で血液を取り除けば後遺症を残さず回復することは可能でしょう。今回も、脳自体は傷つけていなかったため、母は九死に一生を得たのでした。 雪村は貧困家庭に育ち、母はアルコール依存症。不遇な環境で、自力で道を切り開いて看護師になったという自負を持つ一方、母のために力にはなりたいが、しかし悩んで出した答えは 藍沢もまた、幼い頃に父が家を出て母を自殺で失っており、育ての親だった祖母の介護に悩んだ時期もありましたが、 藍沢の過去を当初知らなかった雪村は、藍沢に対して藍沢はこのセリフに対し、背中を向けてしばし立ち止まり、何も言わずに雪村の前を去ります。 フェリー内での事故現場で、車内で腹部を鉄柱が貫通し、生死をさまよった男性。その助手席に座っていた男性の息子は、そして自力で人生を切り開き、今では立派に家庭を持つまでに至った、という自負があります。 事故があったのは、そんな父と久しぶりに会って大げんかしたばかりでした。父に伝えたいことがあったのにうまく伝えられず、そして目の前で父の命が失われつつある。そんな彼に 藍沢がICUに入室した時初めて、雪村は藍沢の過去を知ります。看護師を含め医療者にとっては、特に、いつ急変するか分からない重症の患者さんに関しては、万一ここで連絡ミスがあると、大きなトラブルに発展する恐れがあるからです。 雪村は看護師としてまず孤独なのは自分だけではなかった。優秀で何一つ隙がないように見えた藍沢には、辛い家庭環境と仕事の両立に苦しみ抜いた過去があり、そして彼もまた自分以上に孤独だった。 コードブルーでは、それぞれのキャラクターが大きな悩みや辛い過去を抱え、ドラマ的に完璧な人は一人もいません。こうした「不完全性」こそが、コードブルーをより重厚な物語にしているのですね。こちらもどうぞ!6月18日に新刊「 ・・・・・東洋経済onlineに・NHK総合・・・・ペンネーム:外科医けいゆう医師。消化器外科専門医。二児の父。Twitterでも毎日情報発信しています。 取材やお問い合わせはこちらからどうぞ!※当サイトは、個別の症状・治療に関するご相談、ご質問にはお答えしません。

7zip ダブルクリック 解凍 Windows10, 可愛い 動画 英語, アフタヌーンショー やらせ 動画, 第一容疑者 連鎖 ネタバレ, Bna ネタバレ 12話, 見取り図 リリー 本名, ホワイトカラー サラ 降板, 豊田真由子 夫 画像, 松田聖子 ベスト アルバム 2017, 女子プロゴルフ テレビ 放映権, オーストラリア 大食い ギネス, ちゃんこ 意味 赤ちゃん, あさひなぐ 舞台 Dvd, 半沢直樹 3 ロスジェネ の逆襲 あらすじ, Boowy 1224 セットリスト, 宇多田ヒカル ランキング カラオケ, 家事ヤロウ 松雪泰子 ブレンダー, 九 月の恋と 出会う まで 未来の声 誰, パク チニ インスタ, うま ナビ イレブン 見逃し, スカーレット 99話 あらすじ, 炊飯器 カステラ はちみつ, コードブルー 5話 ネタバレ, 日光白根山 登山 2020, 山田裕貴 ファン ブログ, 相撲 立会い 手つき, 二重トレーナー やよい 口コミ, 貴 景勝 ニコニコ, 手塚 悠介 講演会, 祖父母殺害事件 母親 名前, メーガン妃 カナダ どこ, ハピアー 歌詞 英語, 加 ト ちゃんケンちゃん スイカ, Astronomy Picture Of The Day, 暁 に祈る フル コース, 丸熊 陶業 ロケ地, サントリー ボス CM 俳優, ミラーツインズ 2 何 話まで, 楽屋 立てこもり ひらがな, 点滴 保険適用 料金, 北海道 深夜アニメ 2020, 寒さ に強い人 筋肉, ロッチ 中岡 父親 年齢, SixTONES 24時間テレビ ツイッター, Hallelujah OFFICIAL VIDEO, インスタ らっくん モデル, 家族を想うとき 上映館 東京, リモートドラマ Living ネタバレ, 竹内涼真 映画 ドラマ, 白石 麻衣 紅白 2019, 瑠璃色の地球 合唱 楽譜, ホリック ひまわり 傷, 嘘 八 百 京町ロワイヤル ロケ地, Abema 再登録 キャッシュバック, あさ イチ ヨガ 呼吸, 三谷幸喜 大地 チケット 先行 大阪, 堀越 出身 女優 1992 年 生まれ, NHK 仙台 ニュース, Au Cm 高杉くん 女の子, 満島ひかり CM ネックレス, 小公女セイラ 9 話 Pandora, 相撲 行司 着物, 仮面ライダー クウガ グロンギ, 50代 モデル 男性, キリスト教 ワイン 役割, 悪魔の花嫁 金田一 ネタバレ, 橋爪功 息子 現在, セブチ ペンライト つかない, 神様僕は気づいてしまった 歌詞 Unhappy, 新垣結衣 壁紙 コードブルー, 志摩 ノ 海 両親, 美女と野獣 歌詞 実写, 日向坂 ライブ グッズ 当日, リアル家事 24 時レシピキング, ソニー損保 火災保険 パンフレット, 雲霧仁左衛門 2020 キャスト, 山口いづみ 漫画家 顔, 上 白石 萌 音 韓国 人気, リモート ドラマ 柴咲コウ 再放送, 柄本明 酒 飲める, スカッ と ジャパン 5ch, テレビ 納豆 事件, NHK 大相撲 アプリ, 民衆の敵 動画 デイリーモーション,

劇場版コードブルー 藍沢 肺挫傷