ハイブリッド車 災害時 電源

テスト車は下写真の4台(左から電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、ハイブリッド車(HV)、一般的な車)とした。EV、PHV、HVには1,500Wまでの電気製品が使えるACコンセントが装備されているが、一般的な車には大容量バッテリーとACコンセントが装備されていないため、車のDC電源をAC電源に変換するインバーター(定格出力1,000W)をバッテリーに直接つないで下写真の家電製品が使用できるのかを検証した。 【災害時でもほとんどの家電が使える!】 停電に強い最新国産車 30選 アルファード、ヴェルファイア、rav4、プリウス、オデッセイ、リーフ、ステップワゴン、レクサスes、アウトランダーphevといったクルマは、停電時に電気が使える災害に対応できる。 では災害時の非常用電源としての役割はどのようになっているのでしょうか? jaf(一般社団法人日本自動車連盟)がその実験を行い、検証結果を発表しています。 災害で停電!本当に車の電源で家電は使え … ハイブリッド車のバッテリー電源を停電時など非常時の家庭用電源として使用することはできませんか?1.バッテリー電源はインバーターで100V交流に変換して使用します。2.現在のハイブリッド車はエンジンによる発電機としての機能

災害等による停電時のハイブリッド車活用術 いつ起こるかわからない自然災害。 そのような自然災害による停電時など、いざという時に備えの一つとして、車で家庭用コンセント使える「アクセサリーコンセント」をご紹介します。 停電の時、携帯の充電ができない!家族との連絡を取ったり、ラジオやtvで情報を知りたい!そんなときに活用できるトヨタのプリウスphvやハイブリッド車のアクセサリーコンセント。100v1500w供給で最低限の家電電力を確保。お車選びのときの選択肢としてお考え下さい! 「備えあれば憂いなし」というのはよく使われることわざですが、人間というのは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という生き物でもあります。実際に自然災害の被害を受けたり、被害にあわれた方の様子をニュースで見たりすると、日頃からの備えが大切であることを誰もが痛感することになります。こうした自然災害が起こった直後は、防災グッズが飛ぶように売れるのだそうです。しかし、しばらくするとそうした危機意識は薄れてしまい、いざというときにあわてることになるのが人間という生き物です。そんな、なぜなら、ハイブリッド車に搭載されている100Vコンセントによって、このページの目次ハイブリッド車は大きなバッテリーを備えていますので、そのバッテリーからの直流電力をインバーターによってハイブリッド車に搭載されているコンセントの定格出力は1500Wとなっていますので、一般家庭で使っている家電品であればほぼ問題なく使用することができます。ただ、ハイブリッド車がいくら大きなバッテリーを搭載しているといっても、その容量には限りがあります。冷蔵庫や炊飯器などの使用電力の大きな家電品を頻繁に使うと、バッテリーに蓄えた電力だけではすぐに底をついてしまいます。しかし、ハイブリッド車にはエンジンというものがついています。ここが、いわゆる電気自動車とは違うところです。バッテリーに蓄えた電力がどんどん減ってしまっても、つまり、ハイブリッド車は、実際に、災害時に使用できたら便利だと思われる必要最低限の家電品を、ハイブリッド車の電力でまかなった場合を想定して考えてみたいと思います。電力の使用量は、使用する電気機器や使用する時間によっても異なりますので、例として次のようなケースを想定して考えてみます。●ご飯を1日に2度炊く。災害時にこれだけでも電気が使えれば、十分に助かるに違いありません。具体的に見ていきましょう。5合炊きの炊飯器の場合、1回あたりの消費電力は40インチクラスのテレビの消費電力は全自動の洗濯機を1日1回使うと(乾燥機は使用しない)、550Lの冷蔵庫を1日中使ったときの消費電力は居間の蛍光灯器具を4時間点灯させたときの消費電力は、これをトータルしてみますと、ちなみに、スマホなどの充電もすると思いますが、これらの1日あたりに使う消費電力量に対して、これを単純に計算すると、もちろん、クルマを走らせてしまったらガソリンを消費してしまいますので、使える電気の量は減ってしまいます。あくまでも、プリウスPHVを、発電機として使った場合の日数になります。災害時に20日間以上も停電が続くというのは非常に稀だと思いますので、プリウスPHVが家にあれば必要最低限の家電は問題なく使えるということになります。この20日間以上というのは、あくまでもガソリンタンクが満タンの状態を想定してのものです。当然のことながら、タンク内に残っているガソリンの量が少なければ、電気を使うことのできる日数は少なくなります。つまり、もちろん、10日間でも十分といえますが、たまたま災害時に運悪くガソリンタンクが空に近い状態になってしまっていることもあり得ます。その場合は、どれくらいの電気を使うことができるのでしょうか?プリウスPHVのバッテリー容量は4.4kWとなっていますので、バッテリーがフル充電状態になっていれば2日程度は使えそうです。しかし、こちらもガソリンの場合と同様にフル充電になっているとは限りませんので、こういったことを総合的に考えてみますと、ガソリンタンクがほぼ空で、なおかつバッテリーも半分程度しかチャージされていない場合だと、スポンサーリンク災害時に、プリウスPHVの100Vコンセントで必要最低限の電気機器を使用した場合について説明させていただきましたが、プリウスPHV以外に同様の使い方ができる車種はあるのでしょうか?トヨタの場合ですと、普通のプリウスやプリウスα、ヴェルファイアハイブリッド、アルファードハイブリッド、エステマハイブリッド、SAIハイブリッド、ハリアーハイブリッドなどになります。同じトヨタのハイブリッド車であっても、トヨタ以外のメーカーですと、ホンダのステップワゴンハイブリッドの上位グレードやオデッセイハイブリッドなどが100Vコンセントによる電源供給が可能となっています。ハイブリッド車以上の大きなバッテリーを搭載しているのが電気自動車です。電気自動車の場合、ハイブリッド車のようにエンジンを使って充電することができませんから、必然的にバッテリーの容量は大きくなります。日本国内で販売されている電気自動車というと、日産のリーフを思い浮かべる人がほとんどだと思います。しかし、日産リーフのバッテリー容量は40kWもありますので、もし100Vコンセントを備えていたら、プリウスPHVと同じくらいの電力をまかなうことが可能です。ただし、これは、専用のパワーステーションを設置することによって、バッテリーの電気を一般家庭で利用することができるというものです。ちなみに、日産といえば、ノートやセレナに搭載されているe-POWERが話題となっていますが、こちらも残念ながら100Vコンセントは使えない仕様になっています。燃料電池車というのは、水素を燃料として発電をし、モーターを駆動させる仕組みの電気自動車です。水素を供給できるスタンドの数が非常に少ないために、燃料電池車はまだまだ普及はしていません。参考記事:そんな燃料電池車であるトヨタの「MIRAI」ですが、これは、先ほどの事例で紹介した事例のように災害時に必要最小限の電気機器を使用した場合、なんと30日間にわたって電気が使えることになります。文・山沢 達也スポンサーリンク

天文学 大学 大阪, Magic Touch Platters, 深夜食堂 猫まんま 動画, 松屋 ネギトロ丼 終了, 島田紳助 自宅 江坂, 探偵ナイトスクープ 2016年5月27日 動画, モーツァルト ピアノ協奏曲 21番, 日 向坂 生写真 福袋, Ray 3月号 増刊, 坂上忍 犬 ゴールデンレトリバー, ケンタロウ 現在 2020, 杜このみ くちなし雨情 歌詞, アオハライド アニメ 2期, Tel Cell 違い, Ekクロス Cm 俳優, 夏帆 新井浩文 フライデー, キングダム 左慈 セリフ, 山之内すず 髪型 ショート, デスノート チケット 割引, プリンシパル恋する私はヒロインですか 映画 動画, 愛してると言ってくれ 4話 動画, Nhk 松尾剛 異動, ジョージア 駐日 大使が シュクメルリ, やしきたかじん な めとん か, ディレクター 目線 ん, ゆず スタジオハウス 場所, 野いちご 人気 作品, 東大王 やらせ 山下, 両国国技館 升席 座 椅 子, 東出昌大 ドラマ 2020, 乃木坂 生誕tシャツ 歴代, 下町ロケット サヤマ製作所 ロケ地, ヒルナンデス コーデバトル 勝者, 欅坂 ダンス 初心者, 夜神月 病気 小説, イノセントラブ ドラマ 感想, 浜田雅功 子供 次男, Lily インスタグラマー 舞台, ドリフターズ DVD 一覧, サンデージャポン 動画 2020, 篠原 ゆき子 アトピー, 流星群 2020 カレンダー, ケイタマルヤマ うたプリ ブルゾン, 爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル 2020 動画, ニュース 音声 アプリ, たらこ たらこ たらこ, スティルライフオブメモリーズ 動画 フル, Amazonプライム Nhkオンデマンド 勝手に, オードリー ラジオ 神回, 新撰組 漫画 ピースメーカー, 唐 田 えりか 杏 インスタ, 本当にあった怖い話 2020 放送予定, 東根作 寿英 画像, 春日結婚 日 向坂 ブログ, チャンファ ホンリョン キャスト, セミオトコ 2話 フル, 浄化槽 スカム 分解, And You Don T Even Know It 歌詞, 仲里依紗 櫻井翔 共演, ねぇ先生知らないの ネタバレ 11話, 北海 盆唄 歴史, 広瀬すず 高校 偏差値, 宇多田ヒカル ふ ふふふ, 相撲部屋 おかみさん 性, ギルティ 悪魔と契約 した 女 視聴率, 自律神経失調症 高校生 薬, ひとつ屋根の下 小梅 犯人役, 志村どうぶつ園#白井家 放送 中止, クライシス ドラマ 2ch, けん き 確認 済み, Monarchy Of Roses 和訳, アサヒビール Cm ぐっさん, こども ビームス ランドセル 5 年後, 花火 イラスト かわいい, 日本で放送 され た海外ドラマ, 黒い 羊 レコチョク, Android TV ブラウザ, Pとjk 映画 ひどい, 玄関ドア 外 飾り 風水, チェコ 人 平均身長, 縁結びの糸 5円 玉 結び方, グッド ドクター 2 レンタル ゲオ, 竹内涼真 吉谷彩子 三吉彩花,

ハイブリッド車 災害時 電源