耳管開放症 仕事 休む

SHARE本ブログを運営している私は、現在はWEBマーケターとして会社員をしていますが、これまでに2回の転職を経験しています。合計3つの会社で色々な年代・キャラクターの人と仕事をしてきました。すると、かなり休みがちで周囲の反感を買う人や、長期休暇を上手にとる人など様々な人がいました。ということで、そんな人達を見てきた経験から、本記事では、仕事を上手に休む方法について深掘りしていきます。具体的な理由と、伝える際のテンプレや注意点など、網羅的にお伝えします。では、見ていきましょう。スポンサーリンク大前提として、嘘ついて休むと罪悪感とかで休みを満喫できないのでオススメしません。とはいえ、どうしても行きたくないという日もあると思います。そんな時の言い訳・口実に使える理由を、シチュエーション別で合計30パターン用意しました。では、見ていきましょう。まずは当日、休みの連絡を入れる場合です。これは最も周りに迷惑をかけるタイミングです。上司だけでなく、業務のしわ寄せが言ってしまう仲間にも理解が得られる内容・伝え方にしましょう。下記が上司への連絡のテンプレです。できればこの内容を電話で伝えるのが望ましいですが、メールの場合はコピペして使ってください。お疲れ様です。××です。ーーーココにそれぞれの理由の文言を埋め込むーーまた、本日中に対応必須の業務内容がございまして、下記の通りフォローをお願いしようと思っております。(追ってチームメンバーにメールをお送りします)ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、では、理由を1つずつ見ていきましょう。風邪で発熱は、わりとベタですかね。伝え方としては、下記を埋め込みましょう。本日、風邪で発熱してしまいました。37度の微熱なのですが、大事をとってお休みをいただいてもよろしいでしょうか。熱があるなら悪化の恐れがあるため、出社を無理強いできません。また、微熱なので次の日は普通に出社しやすいです。ここで38℃以上の高熱を宣言してしまうと、厄介な感染症を疑われ、数日間の自宅待機を言い渡される可能性も出てきます。偏頭痛持ちの人は、けっこう休む理由になります。頭痛がひどいと吐き気も誘発されるため、そもそも電車に乗れないですもんね。ということで、言い方としては下記の通り。朝から偏頭痛の発作が出てしまって、ひどい頭痛と吐き気のため出社が難しい状況です。すみませんが、本日有休をいただいてもよろしいでしょうか。吐き気や嘔吐は、ノロウィルスなどの感染症を心配されやすいです。実際に感染症の判定をされてない場合は、感染症を疑われる言い回しは避けましょう。本日、ひどい吐き気と嘔吐で出社が難しい状況です。次の日、会社に行っても感染症の心配をされませんし、生活感をちょっと入れるだけで笑い話で終わったりできます。持病を持っていて、上司にも話していれば理解が得やすいです。テンプレは下記の通り。今朝から持病の逆流性食道炎が悪化しておりまして、電車に乗ることが難しく出社ができない状況です。耳鼻系のトラブルは、仕事に支障が出るうえにリアルなので、比較的理解が得やすいです。伝え方は下記。今朝から耳に異様な痛みがあり、出社が難しい状況です。シンプルですが、これでOKです。これから病院で診察してもらうというシチュエーションなので、詳しい病名などを憶測で言う必要はありません。症状として、耳or鼻が痛すぎて会社に行けないことだけ伝えましょう。皮膚トラブルが多い人もいますよね。痒み、痛みを伴う上に、症状がひどい時は見た目にも現れるので、販売などの仕事の場合は出勤が難しくなります。本日、蕁麻疹のような症状が出ておりまして、出社が難しい状況です。ものもらいとかって、人によってはクセになって頻繁にかかる人いますよね。ということで、下記が例です。本日、目にひどい痒みと痛みがあるため出社が難しい状況です。※目のトラブルは、次の日に眼帯していかないといけなくなるので、嘘の口実なら使わないほうがいいです笑ひどい腰痛やぎっくり腰とかだと、イスに座ってられなくなるので、休む理由として理解を得やすいです。下記のように伝えるといいと思います。今朝、ぎっくり腰になってしまい出社が難しい状況です。腹痛も1日休む理由になりやすいですね。とはいえ、ウイルス性の胃腸炎だと薬を飲んで数日療養が必要な場合があります。キリキリ痛む時は、はやく病院に行きましょう。今朝から、急な腹痛があり出社が難しい状況です。自分自身の体調不良ではなく、家族を看病する場合も休む理由になります。下記が例です。今朝から子供が熱を出しており、看病のため出社が難しい状況です。女性専用の理由ですが、アリだと思います。最近では、福利厚生として女性社員に月に1度の特別休暇があったりするくらいなので、充分休む理由になるでしょう。女性の上司であれば下記の内容がいいと思います。男性上司に言いずらい場合は「休む理由⑬:その他の体調不良」を使いましょう。本日、ひどい生理痛のため出社が難しい状況です。妊婦さんだと体調の変化も多い時期もあるため、欠勤連絡はテンプレ化しておいた方が負担が少ないと思います。ということで、下記の例文をご参考にしてみてください。本日、つわりがひどく、電車に乗るのが難しい状況です。理由がわからないけど体調が悪い時もあると思います。原因が睡眠不足とかだと自己管理能力を疑われるので、下記のように濁しておくと無難です。本日、体調が優れず電車に乗るのが困難なため、有休をいただいてもよろしいでしょうか。災害で交通機関がマヒした場合は、休む理由になりますよね。というわけで、下記が例文です。本日、台風のため○○線が使えない状況です。※公共機関の運く状況を調べられたらバレるので、嘘の口実に使うのはやめましょう。鍵の紛失って、ごくたまにあります。外出ができなくなるので厄介です。使用頻度少ないかもですが、例文が下記です。今朝、家を出る際に気づいたのですが、家のカギを紛失してしまいました。財布をなくすと、クレジットカードを止めたり、免許証の再発行とか諸々面倒な手続きをしないといけません。たまにあると思うので、下記のように伝えるといいと思います。今朝気づいたのですが、財布を紛失してしまいました…。スポンサーリンク次は、翌日にお休みをもらう場合の理由と言い方です。下記がテンプレです。理由を入れて使ってください。○○さんお疲れ様です。××です。ーーーココにそれぞれの理由の文言を埋め込むーーまた、明日中に対応必須の業務内容がございまして、下記の通りフォローをお願いしようと思っております。(追ってチームメンバーにメールをお送りします)ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、では、理由を1つずつ見ていきます。夜体調が悪くなる場合ってありますよね。そんな時はなるべく早く連絡しましょう。時間がおそければメールを入れておき、翌日の朝に上司に電話を入れればOKです。帰宅後に発熱してしまいました。緊迫感もあるうえ、実家に帰って色々やることがあると思うので、理解も得やすいと思います。とはいえ、長々と状況説明すべきではないので、下記のように端的に事実だけを伝えましょう。先ほど父が入院したとの連絡がありました。※こちらも嘘に用いると、あとでつじつまが合わなくなったりする恐れがあります。親戚が何親等かによって、福利厚生として特別休暇を設定している会社もありますね。有休を利用する必要がある場合は、下記を参考にしてください。先ほど、親戚が亡くなったとの連絡がありました。地味にこれありますよね。私も真夏にエアコンが壊れた際に、どうしても翌日修理したくて有休を交渉しました。家の水道管が水漏れを起こしてしまいました…。これは都心だと理解を得にくいかもしれませんが、生活環境などを上司がある程度理解している場合はアリかもですね。なんと愛車が故障してしまい動かなくなってしまいました…。税金等の手続きを自分で行う必要がある場合は、これ結構やっちゃいがちですよね。ということで、下記が例文です。帰宅してから気づいたのですが、○○の手続きの期限が明日中でした…。連日・長期間の休みを取得する場合は、「1ヶ月前」には上司に口頭で交渉しましょう。理由は正直に伝えましょう。そして、休み期間中の業務はきちんと誰かに引継ぎをしておきましょう。引継ぎが完了したら、休む前に下記のメールを関係者全員に流しましょう。各位お疲れ様です。××です。▼休暇日程▼期間中の業務引継ぎご担当▼連絡先>Aさん、Bさん、Cさん、業務の巻取りありがとうございます。何かございましたらご連絡ください。ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが、どこに行くかは特に明記する必要はないですが、フランクな職場であれば記載しても良いと思います。お土産を買って、配りつつお礼を言ったらいい感じですね。これも、結婚式を挙げる場所によっては、数日お休みをもらう必要が出てきますね。ということで、出席を決めた際はすぐに業務調整をしましょう。法事の時間と場所によって泊りになる可能性があります。出席を決めたらすぐに上司に交渉・業務調整をしましょう。精神疾患などで長期療養する必要がある場合は、上司に理由を伝えれば充分です。ちなみに個人的には、これは有休ではなく休職を取得して、数ヶ月の療養をしたほうがいい気がします。休職期間中も傷病手当として給料の2/3が受け取れます。これは事前に交渉はできませんね。電話でしっかりと報告しましょう。業務の引継ぎなどは電話orメールでできる限り行いましょう。会社によっては診断書の提出を求めるところも多いと思うので、診断書が経費で落ちるかなどを確認しておくといいかと思います。こちらも「休む理由㉗:重要なケガ」と同様の対応が必要ですね。とはいえ、こちらは引継ぎどころではないと思いますが…。その他、例で挙げきれなかったどうしても外せない用事もあるかと思います。そんな時は基本的に本当のことを伝えて理解を得るようにしましょう。下手に嘘をついて、後々つじつまが合わなくなると信用がなくなる恐れが出てきます。これは、普通に事前の有給申請なので理由は必要ないかと思います。「有休=労働者の権利」ということで、一切後ろめたさを感じずに休みましょう。仕事を休む連絡をする時の手順について解説します。事前であれば、そこまで厳密にやらなくて大丈夫だと思いますが、当日連絡の場合は下記の方法が無難です。上司に連絡を入れる際は「電話」にしましょう。もちろん礼儀的な意味合いもありますが、「電話のほうがマイナスイメージが付きずらい」という傾向があります。というもの、相手の反応をリアルタイムで確認出来て、コミュニケーションの微調整が効くためです。少しいやらしいかもしれませんが、ここで上司を味方につけられると、周りがこのお休みを避難してきてもフォローしてくれる可能性もあります。なので、連絡する際の言い方は「休みます」ではなく、「お休みをいただいてもよろしいでしょうか」というように低姿勢に行きましょう。もし繋がらなかった場合には、代わりの人に伝言をお願いして、後ほどメールor電話しましょう。個人プレーしかないような職場なら必要ありませんが、基本的には部署やチームのメンバーにも連絡を入れましょう。また、当日社外の方とのアポイントがある場合は、自分で連絡を入れましょう。連絡の順番と、内容は下記のようにしておくと良いでしょう。仕事を休むうえでのリスクについても、きちんと把握しておきましょう。リスクと言ったら、主に下記ですね。例えば、「体調不良」と伝えて、上司に「どんな症状?いつ復帰できる?」と聞かれた場合に、普通に返答できないとかなり気まずいです。瞬時に「仮病だな」と疑われてしまうでしょう。不要な疑いを避けるため、伝える内容はまとめてから電話しましょう。仕事をサボりがちな同僚が「インフルエンザだから休みたい」と連絡した際に、上司から診断書の提出を求められていました。他の同僚は診断書なんて求められたことなかったので、やはり日頃の信頼関係ですね。結局インフルエンザは陰性だったらしく、その同僚の出勤時はなかなか張り詰めた空気になっていました、感染症の疑いがある場合、熱が下がったとしてもすぐに通勤させてもらえない場合があります。オススメはしませんが、もし仮病で1日だけ休みたいなら、下手に感染症を疑われるような症状は言わないほうが無難です。1日で完結する内容にしましょう。普段から休みがちの人っていますよね。そんな人は有休取得が難しくなり、欠勤扱いになる可能性もあります。有休はもちろん労働者の権利ですが、当日連絡だと会社は事実上却下することができます。(詳しくは記事の後半で解説しています)もしくは、体調を回復させるために休職を促される場合もあります。休職すると、収入が基本給の2/3程度の手当になってしまうので注意が必要です。当日連絡で会社を休んだとしたら、下記の行動に気をつけましょう。家にいると、ついついやってしまうこともあると思います。SNSはけっこう危険ですね。周りにも仮病で休んでる時にやらかした知人がいます。具合が悪くて休んでいるはずなのに、めちゃめちゃツイートやいいねしてたら、「休めよ」って思いますもんね。スマホゲームやプレステ4も会社にフレンドがいる場合は、やめたほうがいいです。プレイ状況とか知られる可能性があります。たとえ本当に体調不良だとしても「こいつ、ゲームしたくて休んだな」と思われます。人が多いところへの外出も控えましょう。会社の人と会ったら、どんな理由で休んだにせよ、わりと気まずいはずです。せっかく休めたのなら、仕事中の仲間と鉢合わせするリスクはとらないほうが無難です。また、翌日に残るほどの過度な晩酌はやめましょう。どんな理由で休んだにしても、次の日に二日酔いで出社したら、きっと全員から反感を買うことになるでしょう。ここまで、有休休暇を取得するための理由や伝え方などを解説してきました。しかし、大前提を忘れてはいけません。会社には「年次休暇の時季変更権」というものがあります。

Nissy Twitter ファンadele, 高田 み づえ 結婚式, 三浦弘行 嫁 画像, 日 馬 富士 デンモク, 竜虎 相 博, 三田友梨佳 グッディ 衣装, 重岡 大 毅 似てる 芸人, 乃木坂 個別ペンライト 再販, 太陽系 第9惑星と され てい た 準惑星, ゼロ一攫千金ゲーム 6話 Pandora, 日 向坂 握手 高瀬, まだ見 ぬ 君 を 恋うる 歌, たいが 名前 イメージ, 雨 描写 小説, 横須賀 撮影 今日, 私のおじさん 日本 韓国, 松田好花 オードリー 武道館, 竹内涼真 髪型 カホコ, 田中みな実 写真集 楽天, 奈良出身 アーティスト 30代, 井口 眞 緒 三ツ境, 池岡亮介 獣になれない 私 たち, 乳製品 摂取量 目安, 風に 吹 かれ て 公民権運動, ルーキーズ 映画 甲子園, Amazon8 時だ よ 全員 集合, TBS ドラマ一覧 2000年代, 朝倉未来 ライジン 結果, パラダイスキス 実和子 病気, テレビ千鳥 動画 人生ゲーム, ヒュー リック 2020, 愛の囚人 双葉社 ネタバレ, Crisis 公安機動捜査隊特捜班 Pandora, 土方 歳三 カッコイイ, ドリフターズ 漫画 評価, 障害児 養子に出 したい, 菜々緒 スタイル サイズ, 由利麟太郎 1 話, Radwimps 歌詞 なんでも ないや 英語, 千代の 富士 アイヌ, 筒井時正玩具花火製造所 川 の 家, 三浦友和 国立 イタリアン, Scarlett Johansson Tattoo, キングダム 映画 名言 夢, トドメの接吻 1話 無料, 加 ト ちゃんケンちゃん スイカ, 志村動物園 日本犬の里 場所, ヴァネッサ レイ 画像, :EMTG チケット 届かない, 毛利小五郎 かっこいい 映画, レミゼラブル ミュージカル キャスト, Jpg パスワード 解除, 徳 勝龍 優勝 インタビュー 後ろ, 木村多江 料理 梅酒, エヴァンゲリオン 映画 再放送 2020, 学校の怪談 挿入 歌, 麻布十番 がいがい 値段, リリアン 編み方 6本 ダイソー, ゲオ レンタル料金 旧作 店舗, ダイナー ギデオン アモン, 加藤茶 嫁 資格, ライアーゲーム再生 秋山 指輪, 志村けん 新 番組 関西, 英語 下手 芸能人, フルート ディズニー 楽譜, 美食探偵 ネタバレ 24話, スマホを落としただけなのに 北村匠海 なぜ, 広瀬すず アリス ライブ, カステラ 簡単 薄力粉, コマンドプロンプト Zip 解凍 パスワード, Tbs 人事異動 2020, ムロツヨシ バラエティ 出演, シカゴメッド シーズン3 放送予定, ニコラ テスラ コンパス, 白鵬 妻 ブログ, クリアクリーン Cm 美香,

耳管開放症 仕事 休む